« お魚には譲れない | トップページ | 謎のみんとサンド »

2009年10月 6日 (火)

お散歩行きますか?

最近のりどみぃは、家でお仕事しているので、みんとさんはずっと足元や近くのクッションの上で寝ていることが多いです。

お仕事をしている部屋は通りに面していないのでかなり静かで、いつもだったら「車の音がしました」とか「ポストに郵便入りました」とかいう物音をイチイチ教えてくれるみんとさんも、お役御免状態です。

そこで、何時間も自分の居場所から動くことなく、ぐーぐー☆寝ています。

が・・・必ず目を覚まして、りどみぃの膝にお鼻をちゅん☆っと当てて、「ねぇねぇ」と働きかけて来る時間があります。

4時と7時半と9時です。

4時は、「今日はお散歩行かないんですか?」というお伺い。

りどみぃが時計も見ないでお仕事していても、みんとさんはちゃんと教えてくれます。

とはいえ、これに応じてりどみぃが席を立って散歩に行ったら、”みんとさんの散歩に行きたい要求に応じた”ことになってしまうので、「後でね」とはぐらかしたり、気がつかなかった振りをして仕事を続けたりします。

りどみぃの横顔をじっと、これ以上は出来ないくらいきちん☆とおすわりして見ているのがわかっていても、これっぽっちも気が付かない振り・・・ってちょっと難しいんですけど、りどみぃとみんとさんの力関係をキープするには、こういうのも大事なことなのです。

みんとさんとしては、”散歩にいつ行くのか決めるのは、リーダーであるりどみぃだ”というルールは解っているので、ぐいぐい☆気が付いてもらおうとお鼻で押したりもしませんし、りどみぃが命じない限りは、首輪をくわえて持って来ることもしません。

この上なくきちん☆とおすわりしている時、みんとは何を考えているんでしょうね?

今日はお散歩行かないのかな・・・?(・_・)

とか考えているのかもしれません。

7時半は、みんとさんの晩御飯の時間です。

お散歩に行って帰って来て、足を洗ったりした後はしばらくはまたみんとさんもお散歩の疲れで眠くなるようで横になるし、りどみぃはお仕事再開になります。

が・・・これまた7時半になると(5分くらい前のこともある)、みんとさんが起きてりどみぃの膝にお鼻をちゅん☆

お腹が空いて腹時計が目覚めさせるのかもしれません。

これは知らせてもらったら大概すぐに、みんとさんのごはんの支度をします。そして、りどみぃが先にパンやクッキーなどをみんとさんの目の前で食べて見せることで”先にリーダーが食事を済ませた”風を装い、みんとさんの番として、ごはんを出します。

9時は、ちょっと前までのりどみぃのお仕事終了の時刻でした。

晩御飯を食べさせた後、りどみぃはすぐにお仕事に戻り、9時まで頑張ってからやめていました。
みんとさんは、りどみぃのお仕事が終わったら抱っこしてもらえたり、遊んでもらえたりするので、満腹のお腹でうつらうつら☆しながらも、その瞬間を待っているようなのです。

時計の文字盤を読んでいるわけでもあるまいに、みんとさんは9時になるとお鼻でちゅん☆

まだお仕事するんですか?(・_・)

そう聞かれているような気がします。

みんとさんは、りどみぃの時計代わりのお仕事も引き受けるつもりのようです。

|

« お魚には譲れない | トップページ | 謎のみんとサンド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/31682420

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩行きますか?:

« お魚には譲れない | トップページ | 謎のみんとサンド »