« 5日間集中特別講座 (4日目) | トップページ | ハマって待つ »

2009年10月31日 (土)

5日間集中特別講座 (5日目)

みんとさんの”引っ張り癖”を直すべく、改めた生活態度のひとつに、”トイレ終了後”についてがあります。

これは、みんとさんが”うんち”を済ませた後、りどみぃがそれを拾っている間、みんとさんを”おすわり”で待機させておくというものです。

数ヶ月前、みんとの以前のお教室での先輩であるチョコラブのロッキーくんがそうしているのを見た時は、「すごいなぁ(・・;) 」と感心するばかりで、みんとさんにそうしてもらおうとは思ってもみませんでした。

というのは、やはりみんとさんとしては、したかったうんちをしたことでスッキリ☆とし、気分がるんるん♪するようで、落ち着いて座っているなんて出来そうもありませんでしたし、気張って出した後の肛門付近はしばらくの間むずがゆいような感覚があるようで、しつけ教室の休憩中にした時などは、直後に”おすわり”をしたがらないような様子があったからです。

それゆえ、みんとさんはうんちが済んだらその辺でぼーっとしていて、りどみぃが黙々と拾い、それをちゃんとしまい終わったら散歩の続きの再開・・・という段取りになっておりました。

しかし、10月初旬の台風前後の時に”悪わんこ”になってしまったみんとさんは、この段取りを無視して、りどみぃが拾っている最中だというのに、リードを目一杯引っ張ってどこかへ行こうとするので、片手はリード片手はうんち拾い状態のりどみぃは、はなはだ困っておりました。

みんとさん!待って、まだ拾い終わってない・・・!!
引っ張らないで、痛いってば!(・◇・、)

とか言いながら、慌てて拾うという状況になっていたからなのです。

そこで、5日間の集中特別講座として気合を入れて頑張り始めた時に、これも許さないようにしました。

みんとさんのうんちが済んだら「”おすわり”」と命じてすわらせ、それからりどみぃはゆっくりと拾う作業にかかる・・・という段取りで、みんとさんが許しも無く勝手に立ち上がろうとした時に注意したら、2回目からは勝手に立たなくなりました。

むずがゆいであろうと思われた肛門も、座って待っている間に落ち着きを取り戻すらしく、特に辛そうな顔もしないでちゃんと待っているようになりました。

ちゃんとおすわりして待てるんじゃないの・・・( ̄△ ̄;)

このような生活態度の改めとりどみぃなりの訓練が効いたのか、30日の午後に公園で訓練した時は、みんとさんにしては画期的なことが2つもありました。

1つは、みんとさんとりどみぃが公園の隅っこで試験用の自主トレ(歩くとか遠隔とか)をしていた時、公園の野生の猫が近くまで物見高く見物なのか、りどみぃの置いたお散歩バッグの中身を勝手に「キャットフード持ってます?」とチェックしようとしたのかは不明ですが、すぐ近くまで近寄って来ていました。

先に気がついたみんとさんが一瞬追いかけようと反応し、猫の存在に気がついたりどみぃが、「あんた(猫のこと)何やってんのー!?( ̄□ ̄;)」と叫んだ為、反射的に猫が逃げ出した時のことです。

みんとさんが逃げる猫を追いかけそうだったので、「いけないよ!」と声をかけたら、ちゃんと逃げる猫を追いかけることなくその場に踏みとどまったのです。

ねずみのぬいぐるみを投げるだけでも夢中になる、”狩り”が大好きなみんとさんとしては、動く(逃げる?)猫を前に追わないでいられるということは、信じられない自制心です。

おおっ!りどみぃの指示に従って踏みとどまったのかっっっ!!!( ̄□ ̄;)

もう1つは、そこでやってみた”速歩行進中のフセ”というのが、みんとさん生まれて初めて出来たことです。

これは、スタート地点でみんとさんがりどみぃの左脚の横に”おすわり”している状態からスタスタスタ☆っと速歩で歩き、10~15m前進したところでりどみぃが「”フセ”」と命じ、りどみぃだけはそのまま速歩で10m程度先まで進んでしまう・・・というものなのですが、これまで出来たことなんてありませんでした。

つまりこれまでは、みんとさんはりどみぃと走るのに夢中になってしまい、”ふせ”と言われても全然耳に入ってなくて、結局は指示に従わず付いてきてしまう・・・というパターンだったからなのです。

ダメモトでりどみぃ速歩中に「”ふせ”」と言って走り続け、くるり☆と方向転換したら、ちゃんと10m後方で(指示を出した場所で)”ふせ”をしているみんとさんの小さな姿が目に入りました。

うわ~っ初めてっ!初めてこんなこと出来たねぇ!!( ̄□ ̄;)

ダメモトだったので、こっちがびっくり☆です。

これは翌日やってみたら出来ないこの時の奇跡だったのかもしれませんが、みんとさんの可能性を大いに感じさせる感動的な出来事でした。

みんとさん、すごいわぁ~先生ん家のわんこみたい・・・(・◇・;)

「5日間くらいならがんばれる」と、日頃のりどみぃとしては信じられないくらい気合を入れて臨んだ今週でしたが、みんとさんの変化を思うと、頑張った甲斐があったというものです。

これでみんとさんの”引っ張り癖”が「直った」と宣言することは出来ませんが、かなり良い方向に向かっていることは確かです。

|

« 5日間集中特別講座 (4日目) | トップページ | ハマって待つ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/32018947

この記事へのトラックバック一覧です: 5日間集中特別講座 (5日目):

« 5日間集中特別講座 (4日目) | トップページ | ハマって待つ »