« アウトドアの窓の外 | トップページ | 今年のかぼちゃ »

2009年10月14日 (水)

狙ってません

どうも先日の台風前後は雨が降る日が続いたので、それ以前に比べると”待つ訓練”や自主トレが全然出来なかった為、みんとさんのりどみぃに対しての服従心も風前の灯・・・

ちっとも言うことききゃしない!(T▽T)

極め付けは13日の夕方のお散歩の時のこと。
みんとさんは朝ごはんのドッグフードでは足りなかったのか、わんこ友達のパパやママに「何かくださいっ」とどかどか☆跳びついていました。

これまでなら、りどみぃが「みんと、そっとね」とその跳び付こうとしている背中に言うだけで、みんとは跳び付かないようにしたものでした。

が・・・この日は、言われても言われても、首輪を押さえられても次の瞬間には跳びつく・・・という具合で、りどみぃの言うことを無視しようという意図さえ感じられ、りどみぃは危機感を覚えました。

みんとさんが善良なわんこに心を入れ替えるまで、今までの散歩コースは封印し、全く関係ない方向へお散歩に行くことにしました。

このところお仕事が忙し過ぎて、ドッグカフェや遠くの公園までお散歩に行ったり出来なかった為、”りどみぃとみんと”で楽しいことをするという経験が無く、みんとさんのりどみぃに対しての一体感が薄れてしまったのかもしれません。

そこで、今日はお仕事がはかどったこともあり、夕方から雨が降るという予報もあったので、午後になってから、”アトリエ ベージュ”に(人間の)おやつを食べに行きました。

みんとさんは、椅子の上にマットを敷いていてもらいます。

もし立ち上がったりしたら地面におろしてしまうので、ちゃんと座っていました。

こちらのお店ではもう今はメニューにシフォンケーキが無くなってしまったそうなので、厚切りのパンにはちみつとシナモンパウダーがかけてある”ハニーシナモントースト(?)”と紅茶に。

紅茶はみんとさんも「自分の物ではない」と理解するようなので、特に強い興味は示しません。が・・・やはり香りはチェックしていました。

”ハニーシナモントースト”の方は食べたい匂いがするようで、お皿に鼻を近づけて嗅ごうとしていたのを「いけない」とやめさせたところ、横を向いて視線を外し、「みんとは食べたいなんて思っていません。りどみぃのおやつを狙ってなんかいませんよ」という姿勢をアピール(?)していました。

これはりんごのシフォンケーキを前にした時と同じです。

りどみぃが食べ始めると、見てはいましたが、「これ人間のだから」と言えば「自分のじゃないんだな」と納得するので、欲しがったりはしません。

それでも、みんとさんにはこういう”家ではない場所で、みんとさんの目の前でりどみぃだけ物を食べる”のを見ることで、りどみぃの優位性を強く認識するようです。

どこかへ勝手にうろうろ☆できない状況で、ちゃんとおりこうにしていなくてはいけないのも、みんとさんの我慢する心を育てます。

空は黒い雲がいっぱいになってきて、いつ降り出してもおかしくない様子でしたが、幸いにも降りませんでした。

目の前で食べて見せたのが効いたのか、”りどみぃとみんと(じじくん抜き)”で出かけたのが一体感強化になったのかは不明ですが、家に帰る時のみんとさんは、リードを引っ張らないでとても上手に隣を歩いていました。

やれやれ・・・でも、明日はどうかな・・・( ̄  ̄;)

|

« アウトドアの窓の外 | トップページ | 今年のかぼちゃ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/31790090

この記事へのトラックバック一覧です: 狙ってません:

« アウトドアの窓の外 | トップページ | 今年のかぼちゃ »