« 5日間集中特別講座 (1日目) | トップページ | 5日間集中特別講座 (2日目) »

2009年10月27日 (火)

5日間集中特別講座 (1.5日目)

低気圧の影響で大雨が降り、暴風も吹き荒れていた26日の月曜日。

きっと散歩に行ける状態ではないだろうと思っていたら、夕方雨が止み、強い風のせいでかなり路面が乾いて良い状態になりました。

しかし、だいぶ弱まったとは言え普段よりも風が強いことには変わりがないので、何が飛んで来るのか気を抜けない状況であり、前日のように”散歩中に引っ張り癖を直す”なんてテーマを貫くというよりは、みんとさんのトイレタイム&気晴らしにほんの少しだけ外に出たという具合。

だから5日間集中特別講座(?)の2日目”とは言い切れないので、1.5日目って感じです。

さて、1.5日目には、またみんとさんに変化が現れました。

1日目の時は、りどみぃより前に出たら声をかけると同時にリードをぴっ☆っと引いて合図していたのですが、1.5日目にうっかり前に出てしまった時は、リードに手応えが無くなりました。

声をかけられた時点で反射的に「やばっ」っとみんとさんが思うのか、直ちに横に戻って来るので(もともと1歩程度のことなので瞬時に戻れる)、りどみぃがリードをぴっ☆っと引いても、もうみんとさんが横にいてリードにたるみが出来ている為、ぴん☆と張らないのです。

”りどみぃの横を歩く”というのがルールだと理解したようで、「それさえ守ればちゃんとにおいを嗅いで良い時は許可してくれるし、トイレを我慢させられるわけでもないから大変ってわけじゃないや。横を歩きゃ良いんでしょ?」と思ったのか、みんとさんに精神的な余裕も見え始めました。

こんな感じで、「これでいいんでしょ?」と、横からりどみぃを見上げて、散歩の楽しさを共有しようとしたり、「みんとちゃんと出来てるでしょ?いいこでしょ?」と確認しているようにも見えました。

りどみぃに対して、自らアイコンタクトをとろうとしているみんとさんに感動。

うわ~みんとさんがアイコンタクトとってきた!(T▽T)

小雨がぱらついてきたので、予定通りお散歩を短めにして帰りましたが、少しずつりどみぃがみんとにとって「どうでもいい」じゃなくなってきたようで嬉しいのでした。

|

« 5日間集中特別講座 (1日目) | トップページ | 5日間集中特別講座 (2日目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/31955090

この記事へのトラックバック一覧です: 5日間集中特別講座 (1.5日目):

« 5日間集中特別講座 (1日目) | トップページ | 5日間集中特別講座 (2日目) »