« ウッドチップ山 | トップページ | なめたらあかんぜよ »

2009年10月18日 (日)

みんとさんのがんばり

公園主催のしつけ教室で、いつもお勉強しているわんこ&飼い主さんと一緒にりどみぃとみんとさんもデモンストレーションに参加しました。

みんなで並んで一斉に”おすわり”や”ふせ”、”立て”をしたり、2手に分かれてすれ違いの時にきちん☆と座る”ごあいさつ”などをしたのですが、”みんとさんとしては”かなりがんばっていました。

というのも、この一連の流れを確認の為に、3週に渡っての特訓(?)の時は、みんとさんはかなり”悪わんこ”で、りどみぃの言うことを全然聞かなかったり、両側の友達わんこの動きを見てからしぶしぶ同じことをする・・・など、態度が良くなかったのでした。

先生は一糸乱れぬ動きを期待していたようで、当日のしつけ教室終了後に「みんなばらばらで、どうなる事かと思った」とおっしゃっていましたが、傍で見ていたじじくんによれば、「前日の練習よりもずっと揃っていたよ」とのことです。

先生~練習でも出来たことないみんとさんが、当日いきなり本番で出来るわけないですぅ~(・△・;)

ともあれ無事にデモンストレーションも終わり、本番のしつけ教室が始まり、りどみぃは”呼び戻し”の練習の時にロングリードをつけてあげる係をしたりするお手伝い。みんとさんは前回と同じようにベンチにリードを固定して、それを見学していました。

お教室の全プログラムが終了する前に、仲良しトリオで記念撮影(?)しました。
本当は、パピヨンのココアくんとトイ・プードルのニコくんが並んで撮影していたのですが、真中に微妙な距離で隙間があることが話題になった時、その隙間にみんとを割り込ませてもらいました。

美しき友情だわっ(☆☆)

お教室が終了して解散後、ランチを食べに行き、公園の色づいた木々と青空とを楽しみつつお散歩をしたせいか、帰宅後は、みんとさんは晩御飯の時を除いてずっと眠っておりました。

みんとさんなりに、いつもの週末よりも疲れたようです。


りどみぃ達がランチを待っている間、既に寝るみんとさん

毎週末のお教室で先生に駄目出しをされていると、ちっとも未来が見えなくなってしまいますが、みんとさんが1歳前には、”ごあいさつ”の練習で、必ずお友達わんこの飼い主さんに跳び付いていた事を考えると、それだけでも進歩しています。

みんとさん、おつかれさま!がんばったね!(・◇・;)


ハナミズキと札が下がっていた木。実が生るので?

|

« ウッドチップ山 | トップページ | なめたらあかんぜよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/31854041

この記事へのトラックバック一覧です: みんとさんのがんばり:

« ウッドチップ山 | トップページ | なめたらあかんぜよ »