« ららぽーと横浜なのね | トップページ | トレジャーサーチ »

2009年9月15日 (火)

30サーチ

 植木鉢30個が伏せた状態で並んでいる中で、おやつが隠されている“当り鉢”すべてを探し終わるまでの時間を競うトライアルを”30サーチ(サーティサーチ)”と言います。

もし、はずれの鉢を「これが当りだ」と思って開けてしまったら(間違い)、ペナルティとして1個につき15秒加算されます。


スタート前はきちん☆とおすわり

当りは、飼い主(ハンドラー)がくじを引いて決まった数で、いくつなのかは飼い主にもわかりません。

昨年は、くじ引きで決まる当りの数が1~6個でしたが、今年は1~4個でした。

飼い主のくじ運が良い(?)と、当りが1個など少ない数になり、探さなくてはならない鉢の数が少ないことになり、結果的に探し終えるのが早くなります。

りどみぃは、くじ運が良いのか悪いのか・・・昨年最多の6個を引き当ててしまいました。

今年は、じじくんとりどみぃどちらがくじを引くか迷いましたが、「いっぱいの数のを引いて責任がかかるのは嫌だ」とじじくんが棄権したので、やっぱりりどみぃが引きました。

いくつ引いちゃったのかな~?(− −;)

答えは、トライアルの本番で、みんとさんのお鼻で探してもらうしかありません。

 昨年、この競技に挑戦してみる前は、りどみぃは「みんとさんは30個もあきずに匂いを嗅ぐだろうか?途中で”もういいや”って嗅ぐことをしなくなるのではなかろうか?」と思っていましたが、当りを見つければごほうびのおやつが食べられるということもあり、最後まであきずに探していました。

今年は、アドバンスクラスの後、10個の植木鉢の内の当り1個を探す時間を競う”10タイムサーチ”や、10個の内(くじ引きで当りの数が違う)当りをすべて見つけ終わる時間を競う”10サーチ”にはエントリーしなかったので、みんとさんはふせをして他の飼い主さん&わんこが頑張るのを見守っていました。

当りを見つけた時の教え方・・・しぐさは、飼い主が決めて教えるのですが、鉢を両前足で挟むようにふせをするわんこや、前足を植木鉢の上にそっとのせるわんこがいたりして、見ているだけでも可愛らしくて楽しいものです。

みんとさんも、目の前でがんばるわんこたちの活躍が心躍るものだったようで、「みんとも探したいなぁ」と思ったらしい・・・実際に、”30サーチ”のみんとさんの番になったら、わくわく☆積極的に探しておりました。

 30個も植木鉢が並んでいると、りどみぃには、スタート地点から見て右下、左下、右中(程)、左中(程)、右上、左上程度の地方(ブロック)に見えてきます。

みんとさんにスタート後に「探して」と言うと、ふい~っという感じで少し頭を下げ気味にして歩いて行き、当りを見つけると”おすわり”して教えてくれます。(りどみぃが当りを見つけたらおすわりするように教えたからなのですが)

みんとさんの自主性を尊重し過ぎると、みんとさんが匂いを嗅ごうともしなかった鉢の位置をりどみぃが把握しそこなって“穴”ができてしまいます。しかし、これはみんとさんの単純な”チェックし(匂いを嗅ぎ)忘れ”なのか、”中身が空だから匂いを嗅ぎに行っても無駄だから嗅ぎに行かない”のか、二通り考えられるわけでして、そのどちらなのか見分けるのがりどみぃの大事なお仕事だったりします。

もちろん、みんとさんが「これ当りです」とおすわりしてくれた鉢をあけて、中身のごほうびを食べる手伝いもりどみぃのお仕事。

お互いに助け合わないとね。( ̄◇ ̄;)

最初はりどみぃから見て右下地方、次は左中地方の3個位の植木鉢に関して、みんとさんは嗅ぎに行こうともせず、りどみぃは「ああ、あそこ嗅いでない・・・後で指示して嗅がせなきゃなー」なんて考えとりましたが、見ていたじじくんも同様に”みんとが嗅いでない”のが目に付いたらしくて、「見るのに夢中になっちゃって途中から写真撮るの忘れちゃった」そうです。

はははははは( ̄△ ̄;)

 みんとさんが3個目の植木鉢の前で「これです」とおすわりをした後は、残りの植木鉢に対して興味が薄い態度を取ったので、りどみぃが右手を挙げて合図し、「以上です」と終了を申告しました。

最終的には答えは3個で間違いなかったので、ペナルティの秒数を加算されることも無く、みんとさんとしては精一杯のタイムで終了。めでたくも、優勝の栄誉に輝きました。

やるなぁ・・・みんとのお鼻!(・◇・;)

|

« ららぽーと横浜なのね | トップページ | トレジャーサーチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/31391605

この記事へのトラックバック一覧です: 30サーチ:

« ららぽーと横浜なのね | トップページ | トレジャーサーチ »