« リードのせてた方が | トップページ | みんとさんは成長していた! 後編 »

2009年9月 8日 (火)

みんとさんは成長していた! 前編

新しく始まるお仕事の内容を教わる為に、久しぶりにオフィスに行きました。もちろん、みんとさんも一緒です。

”スーパーマーケットの待つ訓練”や”犬OKカフェでの様子”などと同様に、定点観測とでも言いましょうか・・・久しぶりに見たオフィスでのみんとさんには、著しい成長が見られました。

まず、オフィスのみなさんにあまり跳び付かなくなっていました。

みんとさんのことですから、皆無とまではいきませんが、りどみぃが後から「そっとね」と声をかけるだけで跳び付くのをやめて、肩をすりすり☆するように身を寄せることで会いたかった気持ちを表現するように務めていました。

それから、オフィスのりどみぃとみんとが使わせていただいている個室の内でも、以前はうろうろ☆歩き回っている時間も長かったのですが(ドアがガラスになっている部分から隣の部屋が見えるので、そちらを見に行っていたと思われます)、今回は机の下にマットを敷いてやったら、自分で行って落ち着いていました。

その部屋の隣の給湯室は、以前はりどみぃが飲み物を作りに入室すると、みんとさんもついて入ろうとしたものでしたが、今回は「みんとさんはダメよ」とやんわり1度言っただけで、以後は2度とついて入ろうとはしませんでした。

昨年の夏に教え始めた物音が聞こえたら吠えずに”お鼻ちゅん☆で教えて”というのも、同じ状況になってみると本当に上手になっていました。

昨年は鳴いていた物音・・・隣の部屋に電話やオフィスの表のドアの開閉音、隣の建物に到着したトラックのバックブザーや近所の工務店の作業の音等、今回は鳴くことなく”ちゅん☆”で教えてくれました。

また、今年は川のカルガモに対しての興味も薄く、りどみぃがカモたちを発見して「みんとさん、カモだよ!ほらほら、あそこ」と指差して教えてやっても、一瞥しただけで「ふーん」って感じ。

見飽きたのかしらん?(・_・;)

つづく

|

« リードのせてた方が | トップページ | みんとさんは成長していた! 後編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/31294565

この記事へのトラックバック一覧です: みんとさんは成長していた! 前編:

« リードのせてた方が | トップページ | みんとさんは成長していた! 後編 »