« 花粉は招くよ、下克上 | トップページ | ららぽーと横浜なのね »

2009年9月13日 (日)

年に1度の”はなまつり”

じじくんもりどみぃもびっくり☆です。

なんと、みんとさんってば、
”2009年 フラワーポット サーチ トライアル 30サーチ”
”2009年 フラワーポット サーチ トライアル トレジャーサーチ”
ダブル優勝しちまいました!(驚きの余りお言葉が悪くなっております)

うっそ~!?( ̄□ ̄;)!!

2007年2008年と参加させていただいたノーズワークのサマーセミナーでしたが、今年は8月ではなくて、9月になってから開催されました。

年に1度のこのセミナー、みんとさんにはお鼻の能力を100%発揮してもらいますが、みんと自身とても楽しいらしくてすごく盛り上がります。

お祭り気分なのよね♪(^▽^;)

ま、お祭り気分の余りに舞い上がったのか、飼い主も驚いた好結果に終わったトライアルについては別に書くことにして・・・

2007年は”初級クラス”、2008年は”おさらいクラス”を受講したので、今回は、植木鉢の中からおやつを見つける”フラワーポットサーチ”の発展型で難度が高くなる、食べ物ではない物を見つけるお勉強をしました。(アドバンスクラス)

これを教えておくと、先生が経験なさったように、”お散歩中に落とした鍵を見つけてくれる”とか、教えておけば”家の中でリモコンを探してくれる”とか、探し物をする時に心強い味方となるそうな。

飼い主の匂いがついている物やお気に入りのおもちゃを使って教えるとのことだったので、みんとさんはお気に入りのねずみのぬいぐるみにしました。

家を出る前、白、茶、灰という3色の内、「持って行くのはどれにする?」と目の前に並べてみんとさんに聞いてみたら、白、茶の順番でくわえたので、2つ持って行くことに。

相変わらず白ねずみが好きなのねぇ(^▽^;)

まずは植木鉢の下に白ねずみさんを隠してお勉強です。

バッグから出して、みんとさんに見せびらかしてから隠したので、ねずみで遊びたいみんとさんは真剣です。

りどみぃも、みんとさんがねずみをはっけんしたらちょっとだけ渡して遊ばせてやったり、ぐいぐい☆と引っ張りっこなどして遊ぶことでみんとさんのやる気を盛り上げました。

中身がおやつの時のように、「ここに入っています」と教えてくれるようになったら、鉢の数を増やして難度を上げて行きます。

鉢の穴から白ねずみが入っているのが見えちゃっていますが、みんとさんはちゃんと視覚に頼らないで嗅覚で探していました。(下を向いたりしないで鼻を穴に当てて、入っているかどうか考える様子を見せる)

次の段階では、隣でお勉強しているわんこと飼い主さんのチームと組んで、お互いの鉢を融通し合い、難度はどんどん上がって行きます。

みんとさんは、途中であきてきたのか、「見つけてもどうせ中は白いねずみじゃん」と思ったのか・・・うながしても鉢の中の匂いを嗅ごうとしなくなってしまいました。

集中力が切れて、植木鉢よりその周りでお勉強している他のわんこさん達の動きを気にするようになってしまいました。

そこで、すこし作業をストップして”ふせ”をさせておき、バッグに白ねずみをしまって、今度は茶色のねずみを出してみました。

すると、りどみぃが思ったとおり、みんとさんは目を輝かせて「そのねずみ下さい!」状態に・・・

白はもういいけど、茶ねずみは欲しいのね・・・(・△・;)

最後は、修了試験。
8個並んだ鉢の中から、自分の物(おもちゃや飼い主の鍵など)が入っている当りの鉢1個を見つける試験です。

みんとさんも無事に茶ねずみを発見して、修了証書をいただきました。

|

« 花粉は招くよ、下克上 | トップページ | ららぽーと横浜なのね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/31365091

この記事へのトラックバック一覧です: 年に1度の”はなまつり”:

« 花粉は招くよ、下克上 | トップページ | ららぽーと横浜なのね »