« みんとさんは成長していた! 前編 | トップページ | 駒形橋のみんとさん »

2009年9月 9日 (水)

みんとさんは成長していた! 後編

”ここ(オフィス)に来たら、りどみぃはお仕事で遊べなくて、後でお外にお散歩に行ける(お昼休みと夕方)”とみんとさんは理解しているらしく、自分なりに工夫して快適に過ごそうとしていたようです。

パイプ椅子のパイプでひんやり☆しながら寝てみたり・・・

りどみぃのスリッパに親しんでみたり・・・(撮影直前までは、スリッパの片方に鼻を突っ込んで寝ておりました)

やがて夕方になったので、お散歩に出ました。
最初は、オフィスの近所の公園で、ロングリードにしてボールを投げては取って来る遊びをしたり、ご近所わんこのマーキングを追跡したり・・・その後、お肉屋さん方面に行ってみることにしました。

ここのお肉屋さんでも、散々待つ練習をしていましたが、前面ガラスなのでずっとりどみぃの姿が見えていて、みんとさんは鳴かないで待つことが出来ます。

今回は、以前よりもハードルを上げて、離れる前に”ふせ”を命じてみました。立ち上がったり、おすわりのポーズになってしまったら、りどみぃの命令をやぶったことになります。
りどみぃが買い物を済ませてみんとの元に戻り、「行こう」などの”解除”をしてやるまで、その命令はずーっと続いている仕組みです。


お肉屋さんの内から撮影

りどみぃがお肉屋さんに入って買い物をしている間、みんとさんはちゃんと”ふせ”の状態のまま待っていました。

この時、売り切れだった豚の味噌漬けを新たに作っていただいていたので、かなり長い時間です。(豚のロース厚切り肉の筋切りをして秘蔵の味噌をからめる作業4枚分の間ですので)

以前のみんとさんなら、勝手に立ち上がって、出来るだけお店に近い方へと寄って来たものですが、今回はちゃんと命令を守っているので素晴らしいです。

みんと・・・我慢することを覚えたんだねぇ(・_・、)

こんなにいい子だったので、みんとさんのオフィスでの晩御飯の一部として、鶏のささみを買ってやろうと思っていましたが、夕方で売り切れちゃっていたので、手羽先にしました。

りどみぃとみんとさんは、お肉を持って楽しくお散歩しつつ、オフィスへ戻ったのでした。

今回、みんとさんの成長がそこここで感じられ、これからも諦めずに訓練して行こうと思ったことでございました。

|

« みんとさんは成長していた! 前編 | トップページ | 駒形橋のみんとさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/31337452

この記事へのトラックバック一覧です: みんとさんは成長していた! 後編:

« みんとさんは成長していた! 前編 | トップページ | 駒形橋のみんとさん »