« 今年のパスは色違い | トップページ | 年に1度の”はなまつり” »

2009年9月12日 (土)

花粉は招くよ、下克上

りどみぃ、久しぶりに(?)みんとさんに本格的に下克上されるところでございました。

いや、本当にあぶなかった・・・( ̄△ ̄;)

事の起こりはりどみぃの花粉症発症。

9月になってからすぐに、鼻が詰まって苦しくて明け方目が覚める・・・なんてことがありました。
どうやら台風一過の後、何かの花粉が飛んでいるようで、目もかゆい・・・それでも、最初は「この季節のイネ科の雑草の花粉かな?」位に思っていたので、病院にも行かずにやり過ごそうとしていました。

りどみぃが以前病院で聞いた話では、雑草の花粉はせいぜい50cm程度しか飛ばないので、雑草に近寄らなければ吸い込むことも無いとのことでしたので、草深い場所に行かなければこれ以上悪化することは無いと高をくくっていたわけです。

が・・・3日くらいの間に症状はみるみる悪くなり、声はかすれるは、耳も良く聞こえないは、鼻が詰まって酸素が充分吸えていない感じで苦しい上、能酸欠になって頭がぼーっとしてしまうようになりました。
これは、季節柄まだスギやヒノキではないにしても、何かの木の花・・・花粉を風に乗せて遠くまで飛ばすことが出来るタイプの花が咲いているに違いありませぬ。

こうなると、木や草に近付かなくても空気中にある花粉を吸ってしまうことになるので、やり過ごすのは無理・・・毎日苦しくて眠れなくなりました。

こんな時です、みんとさんが「りどみぃが弱っている・・・」とみなして下克上を企てるのは!

ぼーっとしているのでお散歩に行ってもりどみぃの動きはのろのろ☆しているし、みんとさんがリードを引っ張るなどしても、とっさに停まる体力も無く、されるがままになってしまったり、「いけない」と叱らなくてはいけない時も、張りのある毅然とした声で言えず、へろへろ☆であるのが見抜かれているのです。

よろよろ☆へろへろ☆のりどみぃが相手では、みんとさんはどんどん言うことを聞かなくなっていきます。

そして、「少しでも仮眠を」とリビングに並べた座布団の2枚重ねの部分(枕の代わり)に、みんとさんが陣取って寝ようとし、以前なら「どいて」というだけでどいてくれたものを、口で言うだけではどかなくなり、手でそっと押しのけるようにしても、自らは動こうとしない・・・物体として動かされるがまま座布団から滑り落ちて行くテイタラク。

こ、こいつ・・・( ̄□ ̄;)!!

りどみぃ危うし!このままでは以前ひどい目にあった”下克上状態ふたたび”です。苦しくて眠れないのも連日となって限界だったので、眼科を受診したところ、やはりアレルギーを起こしているとのことでした。

目薬と飲み薬を処方され、以後は日を追う毎に状態が良くなって行き、声も出るようになって来ました。

スーパーマーケットの前の待つ練習では、下克上危機の間、りどみぃが「”ふせ”」と命じて待たせても、10分間の間に5回も立ち上がって、お店を出入するお客様にぐりぐり☆可愛がっていただくという、ものすごく勝手なことをしとりました。
それも、りどみぃがちょっと離れた場所の正面で見張っているのに・・・です!

みんとさんは、そういう時、りどみぃをちらり☆とは見ますが、次の瞬間には目の前でぐりぐり☆撫でてくれる方に集中し、りどみぃを一切省みないという態度になっとりました。

みんとさん、感じわっるーい!!( ̄□ ̄;)!!

オフィスに行った時に、あんなにいい子だったのに別の犬のようです。

しかし、薬を飲み始めて眠れるようになると、お散歩の時に引っ張られてもビシっ☆っと停まれるようになり、みんとさんの勝手な振る舞いを牽制出来るようになりました。

途端に「こりゃ下克上は無理かな・・・」と反省し(?)態度を改めるみんとさん・・・この辺は以前よりずっと素直で諦めがよろしくて、あっさり☆とりどみぃ、地位奪還に成功です。


この時は10分間、1度も立ち上がりませんでした

12日のお教室では先週に引き続き犬笛の練習がありましたが、みんとさんはちゃんと笛の音に振り向くなど、ぴしっ☆ぴしっ☆っとやっておりました。

花粉症のおかげで下克上されてしまうところでしたが、今回は決定的にひっくり返されてしまう前に、みんとさんの野望を退けることが出来ました。りどみぃもみんとさんとの付き合い方が解って来た・・・てことでしょうか・・・?

しかし、こやつ、油断ならんっ( ̄△ ̄;)

|

« 今年のパスは色違い | トップページ | 年に1度の”はなまつり” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/31361290

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉は招くよ、下克上:

« 今年のパスは色違い | トップページ | 年に1度の”はなまつり” »