« 猫は見学する | トップページ | シルバーウィーク »

2009年9月20日 (日)

多分・・・無理

19日(土曜日)のしつけ教室では、先生が以前から仰るところの”気質のコントロール”のお勉強でした。

みんとさんの最も苦手とする分野のお勉強なので、あからさまに気が乗らない様子を隠そうともしません。

気質のコントロール・・・これは、犬を連れた飼い主同士が道で出会った時などに、それぞれの犬を座らせて、人間同士が挨拶する間ちゃんとおとなしく待っているとか、犬を連れていない人に「わんちゃんに触って良いですか?」と聞かれた時などに、ちゃんとおすわりしたまま穏やかにしていられるとかいう気質が求められるわけで・・・みんとさんにはちょっと無理。

だって、みんとは誰にでも跳び付こうとするもんね(ーー;)

みんとさんは、自ら”会えて嬉しい”という気持ちを全身で表そうとするので、微動だにしないでおすわりしているなんて考えられないようです。

りどみぃが、「おすわり」と命じたって、背中を撫でてもらいでもしたら(それ以前に、それくらい近くまで近寄って来てもらえたら)、りどみぃの指示なんて頭から吹っ飛んでしまいます。

ゴールデン(クラス)の試験課目にあったら、みんとは1発で不合格だそうです。

そうでしょうとも・・・(・_・、)

だって、みんとさんは、生まれてこの方(3年5ヶ月)の間、こんな気質になったことは1度だって無いんだもんね・・・

先生は、「まだまだだな」と一層の精進をうながされますが、りどみぃは心の中で思ってました。

多分・・・一生無理・・・(ーー;)

|

« 猫は見学する | トップページ | シルバーウィーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/31544470

この記事へのトラックバック一覧です: 多分・・・無理:

« 猫は見学する | トップページ | シルバーウィーク »