« みんとのはな | トップページ | みんとさんとバッタ »

2009年8月31日 (月)

ダブル・シュナプー再び

東扇島東公園のドッグランにシュナプーみんとさんを連れて行って、じじくんが走る姿を撮影しようとカメラを構えてみんとさんの姿を追っていたら、フレームの内にこんな光景が飛び込んできたそうな。

手前の赤い首輪の犬が我が家のシュナプーみんとさん、後に写っているのは、この日偶然に会った同じくシュナプーの男の子です。

みんとさんがトリミング直後だったこともあり、被毛の色といい体格といいそっくりでした。

おまけに動き方も似ているので、あちらのご家族も足元に行ったみんとをご自分の家のわんこと間違えるほど!

じじくんやりどみぃも同様で、足元にしゅっ☆っと走り抜けて行くのを「あ、みんと来た」と思っていると、みんとは後にぼーっとたたずんでいた・・・なんてことも。

このシュナプーくんも、お母さんがミニチュア・シュナウザーで、お父さんがトイ・プードルだそうです。

「ブログにのせてもいいですか?」と聞いてくるのを忘れたので、お名前も教えていただいたのですが、伏せておきます。
その上、目元に黒い線を入れてみたりして・・・

昨年、大井海浜公園のドッグランで、やはりシュナプーのおんなのこであるグリコちゃんに偶然会えたことが懐かしい・・・最近は、みんとさんは東扇島東公園のドッグランの方が高速道路の出口から近いように感じて、大井には足を伸ばしていませんでしたので、以後は一度も会えていません。

みんとさん、やっぱり姿形が似ていると親近感がわくのか、シュナプー同士で楽しそうに走っていました。

また会えるといいね!

|

« みんとのはな | トップページ | みんとさんとバッタ »

コメント

こんにちは、グリコの飼い主のにゃっきです。ご無沙汰しております。
ここのブログ、いつも楽しみに読ませて頂いてます。
みんとちゃんのおりこうさんぶりに感心してます。
いつぞやの美味しい桃を見分けてくれるエピソードなんか、びっくりしました。みんとちゃん、すごく賢いですね~。
うちのグリコはまだ1歳過ぎたところでキャピキャピ落ち着かないんですが、躾のヒントになる記事も多くて勉強させてもらってます。

大井のドッグラン、我が家もこの夏一度も行ってなかったりします(汗)。
夏の暑さに飼い主がサボっておりました…。
そろそろ涼しくなってきたので、また行ってみようかと思う今日この頃です。
相変わらずビビりんちょのグリコですが、お会いしたときにはまた遊んで頂ければ幸いです☆

投稿: にゃっき | 2009年9月 3日 (木) 21時57分

にゃっきさん、こんにちは。こちらこそ、ご無沙汰しております。
とは言っても、私もにゃっきさんのグリコちゃんのブログは
楽しく拝見させていただいております。
コメント残せなくて申し訳無いと思いつつ、更新を楽しみにしております。

桃を見分けると言うのも、もしかしたらノーズワークの成果かもしれません。
伏せた植木鉢の下におやつを隠しておいて空の鉢と並べ、「おやつはどれ?」とおやつのある植木鉢を当てさせるノーズワークでお鼻の使い方を教えるまで、みんとは見える物優先で判断していました。

”人間が犬にその鼻の能力を最大限に生かした使い方を教える”なんて、その事実だけでも驚きですが(「教えないとわからんのかっ!」という意味で)、教えるとそれなりに使い始めるのが面白いです。

ノーズワークは、犬の集中力を高めたり、運動が少なくても脳を使うことで充実感&疲労を感じさせる遊びだそうですので、雨の日などでも楽しく過ごせますよ!
植木鉢が無かったら、中身が見えないコップ(紙コップを含む)でも出来るそうです。
きっと、グリコちゃんもお鼻の使い方を教えたら、熟した桃を教えてくれるようになりますとも!!

大井のドッグラン、今日久しぶりに行って(9/5)、6/30に期限切れになっていた利用許可証を更新していただきました。
これで、いつでも行けるし、グリコちゃんに会える確率も上がったというものです。
こちらこそ、相変わらずなみんとですが、また一緒に遊べるといいですね。お会いできた節は、よろしくお願いします。

投稿: りどみぃ | 2009年9月 5日 (土) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/31209534

この記事へのトラックバック一覧です: ダブル・シュナプー再び:

« みんとのはな | トップページ | みんとさんとバッタ »