« 外でも快適 | トップページ | ひたすらに眠い »

2009年8月27日 (木)

お口拭いてください

じーっと正面を見てこちらに何かを訴えかけているみんとさん・・・

実はこれ、「お口を拭いてくださいな」と言いたいのです。

朝晩の2回ごはんを食べるみんとさんですが、食べ終わったらりどみぃがみんとさんのお口の周りをティッシュで拭いてやる事になっています。(拭くのに使ったティッシュはすぐには捨てず、別の汚れを拭き取るのに使ってから処分します)

以前、トリミング直前の1番被毛が伸びてもじゃもじゃ☆わんこになっていた時、みんとさんがごはんを食べるとお口の周りの毛が汚れてしまいました。

みんとさんのごはんはヨーグルトや馬肉などウェットな物が混ぜてあるので、ドライフードだけぱくぱく☆食べる時よりも汚れてしまうのです。

もちろん、汚れは美味しいごはんの味なわけで、みんとさんは舌が届く限りぺろん☆ぺろん☆と口の周りをなめて、自分でお口の周りをきれいにしようとはしているようです。

が・・・結局は汚れが取りきれなかったり(顎の下は舌が届きにくいようで)、よだれで濡れている状態になっているということで、みんとさんとしてはそれも気持ち悪いようでした。

気持ち悪くて何をするかというと、口を拭く為にソファーカバーのファブリックやたたもうと思って山にしておいた洗い立ての洗濯物にお口をこすりつけるのです。

ぎゃー!!や・め・て~( ̄□ ̄;)!!

そこで、りどみぃ、みんとさんが食べ終わったら、間髪入れずに呼びつけて、お口をティッシュで拭くことにしました。

そして、ちゃんと嫌がらずに拭かせた・・・ということで、ごほうびにチーズや豚の耳のかけらなど、ごはんには入っていなかった物を食べさせることにしました。

みんとさんはこの一連の流れをすぐに覚え、「ごはんを食べたらお口を拭かれる。そして美味しいごほうびがもらえる」と理解したようです。

ごはんを食べ終わると、りどみぃの前に「拭いて~そしてごほうびちょうだいな」と現れるみんとさん・・・

ナイス♪( ̄▽ ̄;)

|

« 外でも快適 | トップページ | ひたすらに眠い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/31146114

この記事へのトラックバック一覧です: お口拭いてください:

« 外でも快適 | トップページ | ひたすらに眠い »