« 明日は行けるかな? | トップページ | わんこの味噌シフォンケーキ »

2009年7月29日 (水)

味噌味噌お味噌

いつもみんとさんがお世話になっている方に、仙台味噌をいただきました。

早速きゅうりにつけて食べたり、お味噌汁を作って美味しくいただこうとしていて、「今度、お礼にシフォンケーキでも焼いて持って行こう」と思い、連想が飛躍しました。

味噌シフォンってどうかしらね~( ̄▽ ̄;)

イメージとしては、味噌パンという名で売っているのを見かけたことがある味噌風味らしい蒸しパンや田楽や五平餅に塗ってある甘味噌・・・なんだかイケル気がしてきたのでした。

とは言え野生の勘なので、1回目はしょっぱい味噌風味のシフォンケーキが出来てしまいました。

180℃で30分といういつもシフォンケーキを焼くのと同じ時間焼いたら上が焦げ気味になってしまいました。味噌はちょっと焦げやすいようです。

また、スライスしてみたら、断面のきめが粗いケーキになっていました。メレンゲは良い状態に出来ていたので、何が理由かはわかりません。

塩分が気泡をつぶすとか??(°_。)?(。_°)?

卵(4個)や粉(90g)や砂糖(50g)で、味噌を50g、水分として水を入れようとして、「それは冷たい味噌汁みたいだな」と考え、牛乳50ccを入れたのですが、これでは味噌が多かったようです。

甘さももっと甘くて良いと感じたので、2回目は牛乳ではなくて、練乳+水というレシピにしてみました。

この1回目のしょっぱい味噌シフォンケーキは、1cm程度にスライスしてオーブントースターで軽く表面を焼いたら、カリカリ☆でラスクのようで美味しくなりました。ケーキというよりは、酒の肴っぽくなってしまいましたが・・・それなりに美味しく食べられれば良いってことで!

|

« 明日は行けるかな? | トップページ | わんこの味噌シフォンケーキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/30765713

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌味噌お味噌:

« 明日は行けるかな? | トップページ | わんこの味噌シフォンケーキ »