« オフィスに行けばよかったね | トップページ | 涼しくお勉強 »

2009年7月25日 (土)

ソフトクールマット L

みんとさんがちょうど良い室温にすると、人間は寒さを感じるほどなので、エコの観点から言ってもお互いに快適な範囲の真ん中位で折り合いたいものです。

却下~!チーム・マイナス6%では、28℃にしろって言われてます~( ̄◇ ̄;)

昨夏までは、お散歩から戻った直後にアルミのプレートに腹ばいになって涼を取っていました、それ以外はフローリングの床の上でひんやり☆することはあっても、自主的に使う様子が見られませんでした。

手術後に妙にざっくり感とひんやり感を求めて貪欲になっている時は、みんとさんは決してアルミプレートやフローリングの固い板の上などでは寝ようとはしませんでした。

・・・今年はジェルマットでも買ってやろうかね。(・_・;)

保冷剤のようなジェルが入ったマットで、特に冷蔵庫や冷凍庫で冷やす必要の無い製品があるのは知っていましたので、それを買ってやろうと思っていました。
が・・・反面、よわよわ☆になっていたみんとさんを置いて遠いお店まで買い物にも行けず、7月の後半になって、やっとホームセンターまで行くことが出来ました。

買いに行けなかった間、家にあった食品用の保冷剤を常温のままみんとさんに渡してみましたが、20×20cm程度という中途半端な大きさが良くなかったのか、ふにふに☆した感触が嫌だったのか・・・全然使ってくれませんでした。

しかし、それ以降もみんとさんは、ショッピングバッグの上で寝たり、じじくんのジーンズの上で寝たりして、やっぱり寝心地さわやかを求めている様子でした。

ホームセンターで、最初はジェルの入ったマットを買うつもりでしたが、使ってくれるかどうかに不安を抱いて売り場で決断しかねていたところ、じじくんが「こういうのもあるよ」と発見してくれたのが、今回買ったソフトクールマットです。

ソフトクールマット L ソフトクールマット L

販売元:行列のできるペット館
楽天市場で詳細を確認する

手にした感じは単なるウレタンマットのように軽くはふ☆っとした固さなのですが、外して洗えるカバーの下は冷却シートになっているらしい・・・そのシートの素材に含まれるマイクロカプセルには蓄熱剤が含まれていて、犬が乗ると蓄熱剤が溶けながら熱を吸収するので、犬が涼しく感じるらしいのです。

マットの上から犬がおりると、蓄熱剤は元の状態に固化するので、その繰り返しで半永久的に使えるそうな・・・

ささ、みんとさん、使ってみなされ。(・_・)

みんとさんにおすすめすると、素直に上で寝ましたが、前足がちょこっとはみ出してしまいます。

なぜかLサイズでも50×40cmと、ちょっと小さめの製品なのです。
売っている時も縦に二つ折りで細長いパッケージになっていて、「ちょっと幅が狭いかなぁ」と感じました。

もっと大きいのが欲しかったら、2つ買って並べろってことかしらねー(・_・;)

りどみぃも、試しに手をのせてみましたが、確かにひんやり☆します。

みんとさんもそのひんやり☆感にはすぐに気がついたのか、後で自らのって寝ていました。

これを買ってやるまで愛用(?)していた帆布のショッピングバッグが近くにあっても、こちらを選んでいました。

みんとさん、気持ち良いの? (・_・ )

厚さも1cmあって固過ぎず、冷え過ぎることも無いのが気持ち良いらしい・・・眠くてとろ~ん☆としています。

みんとさんが快適になって、よかった、よかった♪

|

« オフィスに行けばよかったね | トップページ | 涼しくお勉強 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/30695055

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトクールマット L:

« オフィスに行けばよかったね | トップページ | 涼しくお勉強 »