« みんとさん全快宣言 | トップページ | オカメインコも猫も »

2009年7月19日 (日)

今年のほたるは・・・

昨年のこの頃、「来年もじじくんとみんとと蛍が見られるように、元気に過ごしたいと思います。」と書いたのに、今年は見損なったようです。

6月の下旬に、池のある公園内のあちこちに貼ってあった紙には、「7月○日~○日までは公園内の外灯を消します」という内容のことが書いてありました。例年、ほたるを育てる会の有志の方々が育てたほたるを池に放してくれるので、その周辺でほたるが鑑賞できる時期だからです。

みんとさんが本調子じゃなくて、その公園へはほとんど行けないままに日が過ぎて、ほたるが鑑賞できるのが何日までなのか確認できませんでした。

やっとみんとさんも元気になって、お散歩の帰りに「抱っこして」と甘えなくなり、じじくんと一緒に買い物に行った帰りに、寄ってみることにしました。

駐車場に車を入れて、後部座席からみんとさんを出した時、ちょっと嫌な予感はしました。
日曜日の夜だというのに、車の数や人が余り見当たらないからです。

ほたるが鑑賞できる時期は、土日は暗い遊歩道を人が途切れない位行くので、全く違った雰囲気のはずでした。

そして、池への遊歩道・・・外灯が点いていて、明るいのです。

それでも、「池の周りだけ外灯が消してあるんだな、きっと」とか考えて進んで行きました。

やがて、「外灯消しますよ」のおしらせだった紙が貼ってあった場所にさしかかり、しみじみ日程を確認してみたら・・・

「 ~7月18日(土)まで」との文字が見えました。

昨日じゃん!( ̄□ ̄;)!!

どうやら外灯消灯期間は前日で終わっており、このまま進んでも池の周りの外灯も点いていて、ほたる鑑賞はおぼつかないことがわかりました。

すっかり目的を見失ったわしらは、それ以上進むのはやめて駐車場へ戻りました。

車にみんとさんを乗せる頃、ぱらぱら☆と雨が降って来て、次第に雨脚も強まり、すっぱり☆諦めがつきました。

ほたるは、また来年見に来るってことで~( ̄▽ ̄;)

|

« みんとさん全快宣言 | トップページ | オカメインコも猫も »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/30630064

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のほたるは・・・:

« みんとさん全快宣言 | トップページ | オカメインコも猫も »