« スリングで抱っこ | トップページ | かかし前 »

2009年7月22日 (水)

日食って食パンの仲間?

今日は46年ぶりに日本で日食が見られるという・・・みんとさんの住んでいる地域は、皆既とはいかず7割程度とのことでしたが、7割でも陽が遮られたら暗くなるはず・・・雰囲気だけでも味わおうと、公園の高台を目指しました。

しかし、その朝は雨が降っていたので、日食開始時間になっても空は一面曇っていて、どこに太陽があるのかも把握出来ないほど・・・

みんとさん、雲の上では太陽は欠け始めているらしいよ。動物として何か感じます?(・△・;)

みんとさんにとっては、日食なんて関係ない模様・・・食パンの一種かなんかだと思っているのか?

太陽が欠けて段々暗くなるというよりは、日頃良くある”雨が上がって明るくなってきた“感じが強くて、全然実感が得られません。
まだまだ地面が濡れているので、お散歩するわんこもウォーキングする人もほとんど見受けられず・・・

もしかして、わしら物好きな変人・・・?( ̄△ ̄;)

公園の中で一番高くて開けている場所に到着したら、猫がだらりん☆とまだ水滴の残るクローバーの上でくつろいでいました。

みんとさんが「雨やんでよかったねー!」とばかりに駆け寄ると、猫さんは距離を取って様子をうかがっていましたが、それまでいた場所を見ると、アブラゼミの羽が2枚きれいに重なって置かれて(?)いました。

セミ食べてたのかっ?!(・◇・;)

せっかく梅雨が明けてこれからが夏本番というところなのに、セミも受難ですな・・・

時間的に、一番日食が進んで、一番暗くなる時間が過ぎても、結構明るかったです。

7割ってこんなもんなのかなー?( ̄-  ̄ )

公園は木が多いのでまだまだ雨の名残で湿度が高く、霧が出ている状態で、軽井沢辺りの別荘地を散策している気分になったりして・・・

みんとさん、帰ろっか!( ̄▽ ̄;)

やがて、どんどん空が明るくなって、セミが鳴き出しました。

あーそういや、今までセミ鳴いてなかったなぁ

セミが鳴き出して、それまで鳴いていなかったことに気がつきましたが、これは暗かったからではなくて、気温が低かったから・・・?

いや、待てよ・・・どんどん明るくなるに従って暑くなってきたんだから(気温が上がってきたんだから)、これはやっぱり日食の影響だったのかしらん?

みんとさんの何倍も背の高いひまわりも、知ったこっちゃないって顔で澄まし顔。

雨の名残で足からお腹からずぶぬれになってしまったみんとさんを連れて、録画しておいた日食の特番を見るべく、家路を急いだりどみぃでございました。

|

« スリングで抱っこ | トップページ | かかし前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/30655216

この記事へのトラックバック一覧です: 日食って食パンの仲間?:

« スリングで抱っこ | トップページ | かかし前 »