« ラジコンカーが狩りたい! | トップページ | シープドッグの巾着 »

2009年6月10日 (水)

晴れたら待つ!

シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)のみんとさんは、ひとりぼっちで待つのが苦手なので、以前から機会があるごとに訓練して来ましたが、雨が続くとその機会が全く無くなり、また鳴いちゃうわんこになってしまいます。

せっかく鳴かないで待てるようになっていたのに・・・とがっくり☆するとどっと疲れが襲って来るので、りどみぃ、気を取り直してがんばるのです。

こちらもみんとさんの”鳴き虫”とは長い付き合いなので、また地道に訓練すれば良い状態になることも承知しています。だからがんばればがんばるだけ良い結果が得られるのですから、希望はあるのです。

そこで、雨の後となった今週は、「晴れていたら毎日訓練する」くらいの気合で臨んでいます。

以前から待つ練習をしていた公園の隅っこのスペースでは、遊歩道を行く人も少なめで、言うなれば”刺激が少ない”場所です。

こんな人気も犬気も無い場所なら、みんとさんは”7分間伏せたまま”でいられるのです。7分間の内、りどみぃの姿が数分に1回程度しか見えない状態でも、1度も鳴くことはありません。鼻を鳴らすことさえしません。

しかし!他の場所・・・初めて行った公園やドッグカフェだと、りどみぃがトイレに行こうとしても鳴き続けるので、おちおち行けない状態のままなのです。

これをしつけ教室の先生は、「その場所に慣れたんだな」とおっしゃいました。
いつも待たせている場所なら、勝手がわかるので不安も無い状態(=鳴かない)になっているということです。

確かに、いつも訓練していたこの場所では、みんとさんは余裕の微笑み・・・

りどみぃ、もっと刺激の強い別の場所での訓練をすることにしました。

月曜日、公園の中でも1番人がいっぱい通る遊歩道に面した階段の下にみんとさんのリードをくくりつけ、”ふせ”を命じてその場を離れました。

りどみぃは階段を上ってしまい、上からそっと見ている状態で待たせたのです。

待つ訓練では、犬に何も言わないでさりげなく離れる方法と、”ふせ”や”おすわり”を命じてから離れる方法があるのですが、みんとさんの場合は何かを命じてやった方がそれを守ることをがんばることで気がまぎれるようなので、「りどみぃ戻って来るかしら?」と不安になってくるまでの時間が長いようです。そこで、最近は待つ間の姿勢を命令してから離れることにしています。


これは刺激の少ない場所だもんね

刺激の少ない場所では7分間1度も立ち上がることも鳴くことも無く待てるみんとさんですが、人がいっぱい通る刺激の多い場所では惨敗でした。

公園ということで犬の散歩に訪れる方も多くて、それは犬好きな方も多いということになり、待たされてぽつん☆としているみんとを見て、「待ってるの、偉いわね」とか「おかあさんは?」と近寄って話しかけてくれる方も複数いらして、そのたびにみんとさんが立ち上がったり、喜んで跳びつこうとしたり、「あんあん☆」と甘えた声で鳴くので、ちっともりどみぃの命令を守れず、訓練になりませんでした。

これはこれで刺激が多過ぎるのぅ・・・( ̄  ̄;)

公園からの帰り道にスーパーマーケットの近くを通ったので、ついでに出入口付近でも待つ訓練をしてみたら、自動ドアが空く度に鳴いてしまい、まったくお話になりません。

どうもコンビニ前で訓練を始めた時の様に、「りどみぃ見ませんでしたか?」とか「探しに行きたいのでリード解いて下さい」とか「遊んでいきませんか?」とか鳴いていると思われます。

りどみぃが顔を見せると、知らん顔して、「誰も鳴いてませんでしたよ。よその人と遊んだりもしていませんでした。( ̄▽ ̄)」という顔をします。

りどみぃ、家に帰ってから、懸案の”おふだ”を作ることにしました。

パソコンのワープロで大きな文字で文章を印刷し、クリアフォルダにはさんで、2穴のパンチで紐を通す穴をあけ、みんとさんを待たせる場所に、それを見えるようにさげておくことにしました。

このお札には、

待つ練習をしています

飼い主は遠くからそっと見ていますので

ご心配にはおよびません

どうぞ声をかけないでやって下さい

と書いてあります。

横を通過する方が「何だろう?」と思って足を止めて全文読んで行かれるので、ちょっぴり「逆効果か?!( ̄□ ̄;)!!」と思われる時もありますが、声をかけずに通過して下さる方も多いので、みんとさんも尻尾はぶんぶん☆に振ってはいますが、勝手に立ち上がらなくなりました。

通行人が近づくと尻尾と笑顔で愛想を振りまいて、通り過ぎると見送っている・・・という形です。

雨が降らなければ、これを毎日続けてみようと思っています。

|

« ラジコンカーが狩りたい! | トップページ | シープドッグの巾着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/30044847

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れたら待つ!:

« ラジコンカーが狩りたい! | トップページ | シープドッグの巾着 »