« イングリッシュ・フィールド? | トップページ | すごく困ってるのね »

2009年6月19日 (金)

メディカルアロマ 質問&相談会

6月17日(水)に、横浜駅東口、横浜ベイクウォーター2Fのevoldog cafe& BBQ YOKOHAMAにて、以前、メディカルアロマを使ったわんこの肉球クリーム虫除けスプレーを教えて下さった先生による、個別の質問&相談会があったので、りどみぃとみんとさんも参加してまいりました。

今回は、持ち時間20分という時間内に、先生に自由に質問や相談をすることが出来て、その内容によって、効果的だと思われるレシピを作って下さり、みんとさん用のメディカルアロマを調合していただきました。

りどみぃが相談したのは、みんとさんの”待つ訓練”の時などに心細くならないように、落ち着けるアロマと、被毛が伸びてきた時に毛玉が出来ないようにブラッシングする際に使う”ブラッシング用のメディカルアロマスプレー”です。

りどみぃのイメージでは、深呼吸すると落ち着くような穏やかな香りのアロマを想像していたのですが、お話している間に、先生が「みんとちゃんみたいな子は、ボーっとさせるようなタイプより、逆に頭をはっきりさせて状況を把握させる方が良いかもしれない」と言う意味のことを仰って、自律神経に働きかけて頭をはっきり☆させるタイプのメディカルアロマジェルを調合をして下さることになりました。

りどみぃの指につけて、それをみんとさんにもみもみ☆する程度に塗れば良いそうなのですが、1番効くのが塗ってから20分後ということなので、お散歩に出かける前に家で塗って行くとちょうど良いように思われます。

その後、雨が続いて、待つ訓練自体が出来なくなっているこの週末ですが、来週晴れたらちゃんと塗ってから、訓練しようと思います。

もう1つのリクエスト、被毛をブラッシングする時に使うスプレーは、みんとさんの場合は特にアレルギー症状も無いので、成分的には何も加えない方が、みんとさんの皮膚の自らの力のバランスを崩さないで良いとのことで、ラベンダーの香りの刺激の少ない物を調合して下さいました。

良い香りです~(☆☆)

参加者全員にそれぞれ、お土産に先生のオリジナル石鹸(犬用)をプレゼントして下さいましたが、ちゃんと相談したわんこの被毛のタイプに合わせた内容の石鹸を選んで下さってのことでした。

みんとさんの石鹸には、田子産のにんにくが入ってるんですよ!
もちろんその他にも多数の良質な材料が使われていますが、石鹸ににんにくって、りどみぃには新鮮で、ちょっと驚いちゃいました。

この石鹸でみんとさんを洗うのが楽しみです。

相談会の前、早めにお店に着いたので、月替わりメニューの”桜姫鶏のからあげ おろしぽん酢かけ”を頼んで、美味しくランチをしました。

ぽん酢のさっぱり感とからり☆と揚がっている鶏が美味しくて、6月限定というのが惜しいです。

夏中何度も食べたい味ですなぁ(・_・;)


桜姫鶏のからあげ、きんぴらごぼう、ごはん、味噌汁、たくあん

みんとさんはちゃんとりどみぃの隣でおりこうさんにしていました。

りどみぃは、ゆっくりと食べることが出来て、本当にみんとさんが良いわんこになりつつあるのを実感しました。

みんとさんと一緒で、ゆっくりごはんを食べられる日が来るなんて、カフェ・デビューの日を思うと、夢のようです。

りどみぃが鶏を食べたので、おりこうにしていたみんとさんには、ささみのおやつをあげました。

鶏つながりで仲良し~(^▽^;)

|

« イングリッシュ・フィールド? | トップページ | すごく困ってるのね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/30219140

この記事へのトラックバック一覧です: メディカルアロマ 質問&相談会:

« イングリッシュ・フィールド? | トップページ | すごく困ってるのね »