« 晴れたら待つ! | トップページ | リサイクルわんこ »

2009年6月11日 (木)

シープドッグの巾着

自分のブログの記事を検索してみたら、ほぼ1年前だったということがわかりましたが、横浜・松原商店街の手芸店で買ったナイロン地(羊とテリア犬の柄)で、やっと念願の巾着を作ることが出来ました。

この巾着は、みんとさんが公園などでお散歩する時に使うロングリードを入れます。

雨上がりの公園などは下がまだ濡れているので、1周してから帰る時に束ねると、どろどろぐちゃぐちゃ☆だったりするので、水が染み込みにくいナイロン製ってのがいいのです。(ビニール袋に入れるって方法もあるのでしょうが(^▽^;))

生地が広幅ということで、1m以上幅のある物だったので、長さ50cmをそのままに縦に4分割して、それぞれを真ん中で折って両端をミシンで縫うやり方で、巾着を4つ作りました。

4つの内の2つには赤いチェックの布(ナイロン製)を紐通しとして使い、ほんの少し深さのある巾着に。

この赤いチェックのナイロン布は、元はりどみぃの使っていた傘の生地です。とても可愛くて好きだった傘だけれど、骨と生地をとめていた部分が切れてしまったことがきっかけで、パーツも失くしちゃったりの受難が続き、現役引退となった物でした。

防水性が高い布なので、ごみに出す時には自治体のルール通りに骨と生地とに分けてみたものの・・・なんかもったいなくてこんな風に使ってみました。

傘の生地は薄くてすべりが良いので、巾着の紐通しとしてはとても適しているようです。使い勝手がとても良いです。

次回、傘を処分しなくてはいけない時も、生地を取り分けておこうかな♪

|

« 晴れたら待つ! | トップページ | リサイクルわんこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/30086012

この記事へのトラックバック一覧です: シープドッグの巾着:

« 晴れたら待つ! | トップページ | リサイクルわんこ »