« リサイクルわんこ | トップページ | 水辺に興味アリ? »

2009年6月13日 (土)

遠足そしてお勉強?

てるこちゃんのがんばりで、今週の土曜日は雨が降らず、しつけ教室の遠足決行です!

行先は昨年と同じ神奈川県の宮ヶ瀬湖畔サイトです。

最初は、つり橋もある湖畔サイトを大きく周ってお散歩の練習。

てるこちゃん(てるてる坊主のチャーム)は、「晴れてるから外そうかな?」とも思ったのですが、外した途端ににわか雨でも降って来たら嫌なので、そのままがんばっていてもらうことにして、着けたままにしておきました。

わしらは、昨年みっちりと教えていただいたので、最後尾をだらだら☆行くことにしました。

みんとさんは、たくさんのお友達わんこやパパ&ママさんたちに会えて嬉しくてたまらない状態になっており、先を急ごうと引っ張る引っ張る・・・まだ午前も早い時間帯で他のお客様が見当たらないのを良いことに、りどみぃは早速みんとさんをロングリードにかえちゃいました。

そうそう、みんとさんが着ている(?)のはハンドタオルの即席の服です。

前日、「去年の服、まだ着られるかな?」と、パイル地の服をみんとさんに試着させ、着られることを確認。濡らしてしまった後に持ち帰る為のビニール袋まで用意していたというのに、当日出かける時にはころ☆っと忘れ、家に置いて来てしまいました。

木陰の少ない宮ヶ瀬湖畔サイトでは、晴れたら結構暑いので、被毛の色が黒めで陽射しで熱を吸収しやすいみんとさんに濡らした服を着せておいた方が楽らしいと去年の経験で解っていたというのに・・・

このタオルの”金太郎の腹掛けの逆版(=じじくん命名)”については、別の日に改めて書くことにいたしましょう。

苦肉の策だったのよぉぉぉぉぉ~( ̄△ ̄;)

つり橋を渡るという初めての経験をしたわんこも複数居たようですが、みんながんばっていました。他のわんこが前を行くことで安心感も増すんでしょうね。

みんとさんも、特に問題無くすたすた☆歩いておりました。

つり橋はたくさんの人が同時に渡ると上下に微妙に揺れて、なんだか足元が沈み込むような、めまいのような感覚を覚えましたが、みんとさんは平気・・・

こんなに動く物にも動じないのなら、アジリティーのシーソーだって将来は出来るようになるような気がします。

あら・・・そんなのんきな事言ってるけど、お散歩の練習の後は、川岸のスペースでお勉強(合同レッスンに準じたもの)が待っているんだよ~

が、がんばってよね、みんとさん・・・(・_・;)

つづく

|

« リサイクルわんこ | トップページ | 水辺に興味アリ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/30089395

この記事へのトラックバック一覧です: 遠足そしてお勉強?:

« リサイクルわんこ | トップページ | 水辺に興味アリ? »