« イベントの音がする | トップページ | わんこのゆであずきシフォンケーキ »

2009年6月29日 (月)

トス!

別にシュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)のみんとさんに芸を仕込んで、わんわんサーカスに売ろうってんじゃありませんが、みんとさんに新しい芸を教え始めました。

”トス”という芸で、りどみぃがみんとさんに向かって投げたスポンジボールをみんとさんがお鼻でドシュッ☆っと突いてりどみぃの手元に返す・・・というものです。

”サッカーで言うところのヘディング”のお鼻版?(^▽^;)


宮ヶ瀬にて

これは屋外で練習中のみんとさん・・・決して踊っているわけではありません。

上手いことボールにお鼻がヒットして、りどみぃの手元にボールが戻るところです。みんとさん、なんだか満足そうな顔をしています。

これはずっと前からいつかは教えてみようと思っていた芸なのですが、最初は2008年の夏頃小さなビーチボールを買って、それで試してみようとしました。

しかし、りどみぃが手にしても、直径18cm程度のビーチボールというのは結構重くて(中が空気であっても)、みんとさんがそれをお鼻で受けたら、首にまで衝撃がありそうなので、ビーチボールを使うのはやめました。

スポンジ製のボールとかが良さそうだな・・・(・_・)

2009年になってから、買い物のついでに大型トイ・ショップで、テニス用のスポンジボールを買い、1週間ばかり家で練習していましたが、どうもボールが小さいことでみんとさんの些細なコントロールが方向を大きく変えてしまうので、ボールをお鼻でトスするまではすぐに出来るようになりましたが、そのボールはりどみぃの手元に戻って来ませんでした。

そんなある日、小さいスポンジボールを買った店とはまったく別の店・・・ホームセンターの子供の野球グローブやサッカーボールの売り場で、大きなスポンジボールを発見。

ジャンボスポンジボールという商品名で、みんとさんの顔より大きい・・・

以前のスポンジボールと並べて、その大きさを比較する写真を撮ろうとして用意していたら、みんとさんは眠くなってしまったようで横になってしまいました。ボールを傍に置いても起きやしない!

みんとさんの態度はともかく、これくらい大きなボールになったら、りどみぃの手元に戻って来る確率はかなり上がりました。

しかし、じじくんの観察によると、りどみぃの投げ方もちゃんと真っ直ぐ出来ていない時があるそうで、みんとさんはそういう時には頭を振ってりどみぃの手元に戻そうと務めてくれているらしい・・・

投げ方が下手でご、ごめんねっ(・_・;)

それでもりどみぃの手元に戻らない時が何度も続いて、結果的に”鼻トスをしたのにごほうびがもらえない”という状態が続くと、みんとさんは「えーっ?これ(鼻トス)でごほうびもらえるんじゃないの?」とやってることに疑問を持つらしく、勝手に工夫を始めます。

りどみぃが投げたボールを”トス”しないで、いきなり空中キャッチするのも、そのいらん工夫のひとつです。

こんな風にばく☆っとボールをくわえると、いつもの”持って来い”の時のようにボールをくわえたままりどみぃの元に持って来ます。

そうじゃなくってぇぇぇ~( ̄▽ ̄;)

こちらの意図を勘違いしているようなので、ゆっくりとしてもらいたいことを教えます。

りどみぃのてにボールを持って、みんとさんを前に座らせて、「みんとさん、い~い?」と、声をかけてから「”トス”!」と聞かせ、それからゆっくりと片手に持ったボールをみんとさんのお鼻に放物線を描いて下ろして行き、そっとちょん☆っと当て、そのボールをりどみぃの胸元に持って来て、両手でぱふっ☆っと受け止めるしぐさをします。そして、みんとさんにごほうびをあげます。

「こうボールが来たら、みんとさんがお鼻でトス。そしたらりどみぃがキャッチで成功ってことよ。」と一連の動作の流れと何をもって成功とみなすか・・・を理解させようとしました。

お鼻にボールを当てられて、みんとさんはうれしそう・・・解ったのかな?

どうやら理解したようです。ボールはちゃんとりどみぃの手元に来ました。

みんとさんのコントロールがしやすいように、りどみぃももっと投げ方をいつも同じに出来るようにならなくては!

楽しくやろうね、みんとさん!(^▽^;)

|

« イベントの音がする | トップページ | わんこのゆであずきシフォンケーキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/30342404

この記事へのトラックバック一覧です: トス!:

« イベントの音がする | トップページ | わんこのゆであずきシフォンケーキ »