« すごく困ってるのね | トップページ | 匂いと羽ばたき »

2009年6月21日 (日)

「行こう」がわからない

土曜日のしつけ教室で、みっちり☆と一緒に歩く”行進”の練習をしました。

そして、先生から「みんとは行こうってのが解ってないんだな」とのご指摘が・・・

えええええええええ~っ?!( ̄◇ ̄;)

一緒に並んで歩く”行進”では、スタート地点にりどみぃが立ち、その左脚側にみんとさんが”つけ”で並び、りどみぃの「行こう」というかけ声でりどみぃは左脚から1歩前へ・・・みんとさんはりどみぃの左脚が動くのと同時に立ち上がって歩き始める・・・という流れにならなくてはならないのですが、みんとさんが必ずと言っていいほど遅れるのです。

先生にこの3年弱の間、何度も注意を受けて「スタート地点まで戻ってやり直し」してきましたが、りどみぃとしては、それはみんとさんの注意力散漫の結果によるものと思っていました。

つまり、みんとさんは、りどみぃの横に居てもきょろきょろ☆と周囲の物音によそ見をしたり、風の匂いを嗅ごうと横を向いていたり、地面の蟻を見ていたりするので、りどみぃが「行こう」と行ってもお耳が聞いちゃいないのだと。

りどみぃが歩き出して、「あ、行くのね」と気がついて立ち上がり、ついて来るタイミングなのだと。だからワンテンポ遅れるのだと、思っていました。

でも、今回ご指摘を受けた意味として、みんとさんは”「行こう」と言われたら前進する”のだということを解っていないということらしいのです。

・・・「行こう」が解っていなけりゃ、歩き出すはずないわな・・・そら・・・( ̄  ̄;)

が・・・もっと大変な問題があることも同時に発覚!

それは、りどみぃの声をかける&左脚を動かすタイミングや速度が適切ではないという、責任が全面的にこちらにある問題だったのです。

何度も何度もやり直しをさせられて(?)自分なりに、言われてみれば気がついたのは、「行こう」と言ってから左脚を出すまでの時間が一定じゃないこと・・・また、左脚を出す速度も一定じゃなくて、毎回違ってしまうこと・・・おまけに1歩目の大きさも大きかったり小さかったり・・・

これでみんとさんに「一緒に歩け」って言う方が無理・・・よね。(´ヘ`;)

いつも同じテンポで同じ歩幅で歩き出せるように、りどみぃ1人で踏み台昇降のように練習しなくてはならないかも・・・

はーい・・・(・_・;)

|

« すごく困ってるのね | トップページ | 匂いと羽ばたき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/30249394

この記事へのトラックバック一覧です: 「行こう」がわからない:

« すごく困ってるのね | トップページ | 匂いと羽ばたき »