« 犬も詣でる大山阿夫利神社 | トップページ | こいのぼりチャーム再び »

2009年5月 3日 (日)

大山の美味しい物について

その1:豆腐料理

旅館だけれど、宿泊者でなくてもお食事だけに利用出来るところや、料理屋として豆腐料理を出しているところなど、大山にはたくさんの豆腐料理を楽しめるお店があるようです。

お店によって、定食っぽかったり、会席料理っぽかったりするので、店によっては2日前まで予約しておかないといけない場合もあるようです。

今回、シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)みんとさんと一緒だったので、「犬連れでも豆腐料理が食べられるお店があるといいなー」程度の希望でしたが、犬OKのところが見つかり、念願かなったのでした。

旅館 元瀧(もとだき)

神奈川県伊勢原市大山664
Tel: 0463-95-2240
こま参道沿い
日帰り入浴可
庭から入る食事処(建物内の席)あり
庭のお席は犬OK(犬宿泊も可かどうかは聞いていません)


お庭に瀧があって雰囲気がいいですね

お庭の席は何卓もあって、豆腐料理以外、メニューにあるしし鍋や鹿刺しなどもゆっくり楽しめそうです。

大山は、土地の方が親しみを持って迎えて下さいますし、庭にお席が無いところでも、聞いてみたら犬と一緒でも受け入れてくれるお店がありそうだと感じました。

その2:お豆腐

こま参道にもお土産用に美味しそうな大山豆腐を売っている店が複数ありましたが、今回、駐車場へ戻る時に寄って買ったお店のお豆腐や湯葉がとても美味しかったのです。

東学坊 湧水工房(とうがくぼう ゆうすいこうぼう)

神奈川県伊勢原市大山438(御坊料理 東学坊向かい)
Tel:0463-93-8184
定休日:水曜日
(でも4/29は営業していました)

遺伝子組み換えをしていない国産大豆や伊豆大島の天然海水にがりを使用しているそうで、お店の奥に工房があり、手前に用意されているテラス席で休憩したり、豆乳を飲んだりも出来るそうです。

わしらは、お店のイチオシの大山豆腐の絹豆腐や湯葉、豆乳生キャラメルなどを買い、無料でいただけるおからも袋にたくさん詰めていただいて来ました。

その時におからをサラダとして食べる方法*1を教わり、早速その晩作ってみたところ、とても美味しくてヘルシーで良かったです。

*1 ポテトサラダのじゃがいもの部分をおからにして作るサラダ

家で食べた時、どれもとても香ばしく美味しくて、お豆腐は冷奴で、醤油など何もかけないでいただきました。(何もかけない方が豆腐の甘みとか風味を深く楽しめると思いました)
湯葉はわさびと醤油にほんの少し付けて食べましたが、濃厚な旨味がたっぷりでした。

今回は、あれもこれもと欲張るのを控えましたが、他に豆腐プリンなどオリジナル商品がいろいろあって、次回は是非食べてみたいと思います。

その3:蕎麦

こま参道のおみやげ物屋さんの店頭で”生”のお蕎麦を売っていました。その日の打ち立てとのことで、そば粉もたっぷりふってあり、家で茹でて食べる時には蕎麦湯も楽しめるとのこと。

水のいいところは、お蕎麦も美味しいのですな。ヽ(´▽`)ノ

じじくんもりどみぃもお蕎麦は大好きなので、買い求め、翌日茹でて食べましたが、蕎麦の香りが香ばしくて、歯ごたえも良く、美味しかったです。

500g入りだったのですが、2人でぺろり☆ともりそばとして食べてしまいました。

その4:大山まん志"う 良弁(おおやままんじゅう りょうべん)

私たちにとっては、前回に初めて大山を訪れた時、”たまたま食べたくて買ってみたらすごく美味しかった”という幸運な出会いでしたが、実は昔から美味しいお饅頭で有名なお店だそうです。

神奈川県伊勢原市大山455
Tel:0463-95-2033

定休日:水曜日(でも4/29は営業していました)

午前9時頃にお店に寄って、「おまんじゅう20個を包みで(箱ではない意味)、2時間後の午前11時受け取り」ということでお願いして行きました。人気のあるおまんじゅうなので、午後になると売切れてしまうことがあるそうなので、大事を取ったのです。

だって、どーしても食べたかったんだもんねー(^▽^;)

20個のおまんじゅうは、じじくん10個、りどみぃ10個の計算です。

ケーブルカーで下社から麓に戻ってきた時、通りがかりに上記の”旅館 元瀧”のお庭を見かけて昼食を食べられることになったので、良弁さんにはそこから電話して、11時の受け取りを12時に変更していただきました。

実際に、12時ちょうどにお店に到着したら、その時お店の中にいたお客さんが頼んだ分のおまんじゅう(12個入りと6個入りを2箱ずつ)が出来上がるのは、午後の3時過ぎであるとお店の方がお客様にお伝えしていました。

それくらい、頼んで行くお客様が多くて、注文が立て込んでいるということなのですね!!

ショーケースの中にはその場で買って行けるおまんじゅうは、1個もありませんでした。次に蒸し上がるのを待つという状況だったわけです。

幸いにも、私たちは早い時間にお願いしてあったので、ちゃんとご用意いただいていて、すぐに受け取って帰ることが出来ました。

作りたては温かくて皮がやわらかくて美味しいので、じじくんとりどみぃはばくばく☆食べました。

 大山には、このように美味しい物がいっぱいあるので、また是非行きたいものです。

おしまい

|

« 犬も詣でる大山阿夫利神社 | トップページ | こいのぼりチャーム再び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/29419215

この記事へのトラックバック一覧です: 大山の美味しい物について:

« 犬も詣でる大山阿夫利神社 | トップページ | こいのぼりチャーム再び »