« ”ぱく☆”を教えた時は | トップページ | カフェマットの新作 »

2009年5月24日 (日)

メーター単位で解らない!?

23日のお教室では、遠隔のお勉強をしました。

まぁ、18~22日までの平日のお散歩の時にほとんど訓練していなかったので、「多分今日は言うこと聞かないだろうな~( ̄  ̄;) 」とは思っていたのですが、努力を怠ればそれなりに返ってくるわけでして・・・予想通りでした。

中でも先生が仰る通りで驚いたのは、「5m離れた距離でちゃんと出来ることが、10m離れると全然解らなくて出来ない」という事実です。

これまで、お散歩に行って、公園に入ると5mのロングリードに換えてだらりん♪と歩き、時々思い出したようにみんとさんに”おすわり”や”待て”をさせて出来ていたので、「一言で指示を聞く」ようになったのだと感じていました。

が・・・そこには5mという限定された距離があってのことであって、そう言えばそれ以上離れての遠隔の練習って、ほとんどしていないのです。

23日のお教室で、5m程度の距離だと出来ていたことは、10m離れたら全然伝わらなくて、みんとさん自身がきょろきょろ☆よそ見ばっかりしているし、10m離れたりどみぃが命じることなど「はあ?なんですと?!( ̄◇ ̄;) 」っと空っとぼけた態度で、全然解ってないようでした。

今週(25日以降)になって、お散歩の時に持ち歩くリードを10mの物にして、10m離れた距離での練習をしていますが、やっぱり大声で怒鳴っても通じない時が多くて、「立て」と言っても走り寄って来たり(「おいで」って言ってないのに)して、まだまだ混乱があります。

前途多難・・・( ̄△ ̄;)

|

« ”ぱく☆”を教えた時は | トップページ | カフェマットの新作 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/29807952

この記事へのトラックバック一覧です: メーター単位で解らない!?:

« ”ぱく☆”を教えた時は | トップページ | カフェマットの新作 »