« おニューのダンベル | トップページ | ”ぱく☆”を教えた時は »

2009年5月22日 (金)

ぱく☆

シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)のみんとさん、最近新しい芸を覚えました。”ぱく☆”です。

どんな芸かというと、”りどみぃがみんとに投げたごほうびを、みんとがお口でぱく☆っと空中キャッチして食べる”というたわいも無い芸です。

もちろん、投げた物がみんとさんの気管に入ったりしないように、あまり上に放物線を描くように投げ上げるのではなくて、みんとさんを”おすわり”させてき、りどみぃが正面の2歩ほど離れた場所に立ち、そこから「みんと、”ぱく☆”」と言いながらほい☆っと投げてやるようにしています。

ボールやぶたちゃんのぬいぐるみをお口で空中キャッチする技は”キャッチ”という名前で教えてしまったので、それと区別する為に(区別する必要があるかどうかは不明ですが)、今回は”ぱく☆”っという名前にしました。

みんとさんは、食べ物が食べられるので、いつでもウェルカムです。

”おすわり”や”ふせ”など、指示をしてその通りにできたら小さなごほうび・・・ジャーキー5mm程度をやりますが、それを手から直接もらうよりも、”ぱく☆”でもらうと、本わんこの達成感が増され、この上も無く美味しいごほうびをもらったような気になれるらしい・・・

安上がりなやつ・・・( ̄  ̄;)

公園で、”ぱく☆”をやって遊んでいたら、面白い写真が撮れました。

最初はみんとさんとりどみぃの間の距離は前述のように2歩程度だったのですが、現在はもう少し距離を取って、難度を上げています。

りどみぃが「みんとさん、ぱく☆」と声をかけてごほうびを投げます。

ごほうびを見つめ、目を離さない様子は、真剣そのもの!

あーん・・・( ̄◇ ̄;)

お見事!ちゃんとお口の中に入っています。

そして、満足そうに微笑みます。

もぐもぐ☆美味しそうに食べた後、「どうだ!」とばかりにりどみぃを見る、不敵な微笑みのみんとさん・・・

コザカシイやつ。( ̄  ̄;)

まぁ、嫌々芸を覚えるよりも、みんとさんが楽しんでくれることが大事なので、いいんですけど~

|

« おニューのダンベル | トップページ | ”ぱく☆”を教えた時は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/29761050

この記事へのトラックバック一覧です: ぱく☆:

« おニューのダンベル | トップページ | ”ぱく☆”を教えた時は »