« アジが難しい | トップページ | ピンクのお花と »

2009年5月19日 (火)

にせプードル

りどみぃのおさがりのTシャツなどを使った、シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)のみんとさんの”ほこりよけ”のお洋服作りは続いています。

やっぱり洗い換えとして7枚は揃えておきたいもんね~( ̄  ̄;)

ちょっとは作業になれて来たようで、数時間で1枚・・・日に2枚も縫えたりするようになりました。

今回は、捨てるはずだったりどみぃのプリントTシャツ・・・プリントはレッドのプードルさんです。

プードルでもないのに、プードル柄を着てしまう辺りが”にせプードル”かと・・・でも、それなりに似合っています。

今回、お腹側が雨上がりなどに泥の跳ね上げで汚れるので、色の濃い生地を・・・と思い、これまたりどみぃの長袖のカットソーだった物から前身頃を取ってみました。

みんとさんのお洋服嫌い(?)はいまだに、直っていなくて、出来上がってすぐに家の中で試着してもらうと、そのまま固まってしまいます。

じじくんが「みんと、可哀想に・・・」なんて人聞きの悪いことを言ったりします。

そこで、今でも、りどみぃがお散歩バッグにお洋服を入れて出かけて、公園に到着したら着せることにしています。

公園に到着してからだと、匂いを嗅いだり走ったりすることに気を取られるのか、お洋服を着せても平気で歩いて行きます。
ある日など、ロングリードの上から着せてしまい、リードを1度外して、服の上から首の所へと付け替えるのも待たずに走り出そうとし、妙な尻尾が生えた犬みたいになっていました。

みんとさんのお洋服は、同じ型紙を使っても、使う素材によって出来上がりの大きさが違うのでまだ難しさを感じていますが、Tシャツだった物の場合は、襟ぐりや袖ぐりに”接着ニット芯”というのをアイロンで貼ってから作ると、同じように出来上がるような感じを得ました。

新しくマットも数枚作りたいし、この先もみんとさんがらみの制作が続きそうです。

|

« アジが難しい | トップページ | ピンクのお花と »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/29694596

この記事へのトラックバック一覧です: にせプードル:

« アジが難しい | トップページ | ピンクのお花と »