« ペーパーホルダーを作ろう2 (完成) | トップページ | 味見合戦? »

2009年5月10日 (日)

犬笛吹いたら指示しろと?!

 先日、しつけ教室で犬笛のお勉強があった時、りどみぃが吹いている犬笛の音を聞いた先生が、「調節できるなら、もっと聞こえる大きな音で吹くように」とおっしゃいました。

この場合の”大きな音”というのは、人間の我々にとっての可聴音域である周波数の範囲に設定して吹けという意味でして、要は「ちゃんと吹けているか自分で確認しやすい音で吹いて吹き方を身に着け、ちゃんと吹けるようになったら、場合によっては音が出ないように高周波数に設定して使いなさい」という意味なのです。

まずは正しく吹けるようになることが大切らしい・・・(− −;)

りどみぃは1番低周波数に設定してあるつもりでしたが、まだねじ式の調整管が動かせたので、落下しないぎりぎりの線まで管を下げてみたところ、低めの大きな音が出るようなので、今はその位置でねじを締めて固定してあります。

 さて、その日は犬笛で犬に”来い(りどみぃの使っている指示語は「おいで」)”と合図を送る方法を教わりました。

これまでに、”ピッ☆と鳴ったらりどみぃに注目すること”というのを教えて来たのですが、今度は同じ笛を違うピッチで吹くことで”おいで”の合図とするわけです。
ピッチは、ピー☆でもピッピッピー☆でもなんでも良くて、飼い主が1度「これは”注目せよ”、これは”来い”」と決めたら、いつでもそのピッチで吹けば良いとのことです。

 最初は、”おいで”の笛の音と決めたピッチで笛を吹いて、手で”おいで”のサインを出してやるのですが、みんとさんは2週間位の間ずっと、「笛が鳴ったら何をすべきか合図がある」と解釈していたようで、それまで教えていた”待て”の笛との違いが解っていませんでした。

確かに、ピッ☆っと”注目せよ”と吹いてからハンドサインで”おすわり”や”ふせ”をさせ、出来たらごほうびをあげて教えていたので、みんとさんとしては笛のピッチがどうこうよりも、「笛が鳴ったら」という認識だったようです。

だから、一時期はりどみぃが笛を吹くとそのピッチが”おいで”だろうが”注目せよ”だろうが、とにかく笛が聞こえたら止める隙も有らばこその勢いで走って来る・・・という風になっていました。これは、みんとさんが独自に「笛が鳴ったら”おいで”だな」と勘違いしたことによると思われます。

 しかし、右回りと左回りを一緒に教えた方がその違いを理解するのが容易だったように、犬笛も”おいで”を教えたことで、”注目”についても良くなりました。

ピッ☆っと鳴ってもりどみぃを見やしないのは同じなのですが、リードをくい☆っとするとか、足をダン★と踏み鳴らすとかして合図を送ることでみんとさんに注目させると、「あ、何か指示があるんだな」と思うのか、以後はハンドサインで何かの指示を出すまで、あまりきょろきょろ☆とよそ見をしなくなったのです。(以前はりどみぃを一瞥したらよそ見ばっかりしていた)

みんとさんはセットで教えた方が理解できるんだな…(・△・;)

とはいえ、”注目”のピッチで吹いてりどみぃの前に来ちゃうのは間違いなので、「笛には(今のところ)2種類あるんだよ」ということを理解してもらわなくてはなりません。

”注目”と吹いたのに動いちゃった時は、クリッカーの時のように明るく「残念♪」と言ってみんとさんを元の位置に戻し、ごほうびも無しとすることで、「もらえる時ともらえない時がある、なんで?」とみんとさんに考えさせることに成功しました。

そしたら、今度は「笛が鳴ったら指示がある。その指示通りにするとごほうびがもらえる」と解釈したようで、”おいで”と吹いても、その場で石になったように動かないようになりました。

もちろんハンドサインで”おいで”とやってやれば即座に来るのですが、実際は”おいで”のピッチで笛を吹いたらたとえ姿が見えなくても犬が来るようにしなくてはならないので、石のように動かないのはイカンです。

みんとさん・・・ううっどう説明したら・・・?(´ヘ`;)

何度やってもみんとさんは、ハンドサインで”おいで”とやってやるまでは石のように動かず、いつまでもサインを出してやらないと、じーっとりどみぃを責めるような目をするのです。

「早く指示出してよねっ。何よ?何をしろって?」

って感じなのです。

指示しろってか?!(・◇・;)

指示待ちみんとさんが、ちゃんと”おいで”の笛の音で動く日は来るのでしょうか?!

|

« ペーパーホルダーを作ろう2 (完成) | トップページ | 味見合戦? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/29542402

この記事へのトラックバック一覧です: 犬笛吹いたら指示しろと?!:

« ペーパーホルダーを作ろう2 (完成) | トップページ | 味見合戦? »