« カフェマットの新作 | トップページ | 1m先なら出来るのね »

2009年5月26日 (火)

わんこのバナナ苺シフォンケーキ

たまたま家にあったバナナと庭のプランターで穫れた苺が完熟になってしまったので、両方入れたシフォンケーキを焼いちゃいました。

ええい、入れてしまえ~(^▽^;)

ってノリでしたが、りどみぃはバナナだけのシフォンケーキよりも好きだったので、今後はこのレシピで焼こうかなと思っております。

苺の部分がさわやかな酸味を感じさせて、バナナだけの甘さだけの時より好みだったのです。

わんこのバナナ苺シフォンケーキ

材料:17cmシフォン型用

卵黄 4個分
卵白 4個分
小麦粉 (薄力粉)90g
砂糖 40g
バナナ 100g程度(1本位))
苺 2~30g(大きめなら3~4粒の目安)

下準備:
苺はヘタを取ってから耐熱容器に入れて加熱してからつぶしてピューレ状にして冷ましておく。(ジャムと同じ程度の濃度)
バナナは皮をむき、フォークなどで細かくつぶしておく。(完熟バナナの場合は結構たぷたぷ☆っとしたどろどろの状態になってしまうが、バナナの果肉が3mm角程度の細かさになれば充分かと)

オーブンは180℃に予熱しておく。(りどみぃの場合は、メレンゲが出来上がりそうになった段階でスイッチを押して予熱を始めるようにしています)

型の用意も忘れずにd(*^^*)

1.卵を卵黄と卵白に分け、卵白と砂糖でメレンゲを作る。

メレンゲの作り方は別に詳しく書いてあります。d(*^^*)

シフォンケーキの作り方はいつも同じ手順です。一応書いておきます(^^;)

2.卵黄を泡立て器で混ぜてマヨネーズ状にする。

3.2にバナナと苺を加える。均一になるように混ぜる。

4.3に小麦粉を1/3量ふるいながら加えてなめらかになるまで混ぜる。(最近のりどみぃは、この辺はゴムベラで混ぜております)

この時、まだオーブンの予熱が完了していなかったら、完了するまで小麦粉を混ぜないで予熱が完了するまで手を止めて待っています。
小麦粉は混ぜてから時間が経つと粘り気が出てしまうので、ケーキの焼き上がりが重たくなってしまうからです。

5.4に残りの小麦粉を1/3ずつ2度に分けて加える。練らないように短時間で済ませ、多少粉が見える程度でも良い。

6.メレンゲを今一度かき混ぜて泡を均一化し、1/3量を5に混ぜる。
この時は、粉っぽい部分が無いように全体的にきちんと混ぜること。

7.6にメレンゲの残りを2度に分けて加える。

8.7を型に流し込み、表面を軽く平らにする。型の底を2,3cm持ち上げてトン☆と落とすことを2,3回繰り返して、もし型に入れた時に大きな気泡が出来ている場合に備えて空気を抜く。

9.180℃で30分焼く。20分程度焼いて焼き色がついてしまったら、アルミホイルをあらかじめ用意しておき、オーブンを一瞬だけ開けてふんわりのせると焦げなくて良い。

10.焼きあがったらオーブンから出して型ごと逆さまにして冷ます。

11.型の上から素手で触っても熱くない程度まで冷ましてから、パレットナイフやシフォンナイフ、竹串などを使って型から外し、切り分けて食べる。

今年穫れた苺は、昨年のよりもちょっとすっぱかったけど、美味しく食べられて良かった、良かった♪

|

« カフェマットの新作 | トップページ | 1m先なら出来るのね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/29839310

この記事へのトラックバック一覧です: わんこのバナナ苺シフォンケーキ:

« カフェマットの新作 | トップページ | 1m先なら出来るのね »