« 球乗りは無理 | トップページ | どろんここいのぼり »

2009年5月 7日 (木)

ペーパーホルダーを作ろう1

 トイレットペーパーの次のロールをストックしておく為の“トイレットペーパーホルダー”は、今や100円ショップでさえ買える時代なので、別に時間をかけて作る必要はないのかもしれませんが・・・

可愛い方が楽しいじゃないの~(・◇・;)

ということで、ずーっと前に、自宅用のを作った時、じじくん父母の家の分も作ってあげて、以後は使ってくれていました。

でも、じじくん父母のお家に行ってお手洗いを借りる度に、かつてのりどみぃのつたない縫い目が恥ずかしくて、胸がずきずき☆ずきずき☆と痛んでおりました。

この前のお正月の時に、じじ母に「新しく作りましょうか」と水を向けたら喜んでくれたので、りどみぃが自宅用にと2つ目に作ったのと同じ形で作ることにしました。

 これが、りどみぃが2つ目に作ったペーパーホルダーで、なかなか使い勝手は良いのです。

トップの中央の部分はステンシルでうさぎさんのモチーフ(市販品)をステンシルしましたが、今ではこの頃使っていたアクリル絵の具も乾ききっているので、まったく同じ物は作れません。

じじ母のリクエストでは「色はピンク系がいいわ」とのことだったので、ハートのモチーフをアップリケすることにしました。

メモ用紙にフリーハンドで大小のハート描いて、その上に布を置いて形をなぞり、縫い代4mmをつけて裁った布を、土台布にした薄いピンクの布の上にのせて、同系色の糸でまつり縫い。

りどみぃはアップリケが得意ではないので、ハートの丸い形を出すのが難しい~( ̄  ̄;)

両サイドの四角つなぎの部分は、1辺2.5cmの正方形の四角なので、縫い代分の1.5cm(0.7cm×2と誤差分0.1cm)をつけ4×4cmの正方形に裁った布を適当に用意して、並べながら色柄あわせしました。

ペーパーホルダーは裏側で壁に接する方(⑩~)もあるので、見えない部分になるとしても、一応ピースワークしておきます。

ピースワークは、ミシンの押え金を目安に、どんどん続けて縫い合わせていく”チェーンピーシング”でしました。

縫い代は、両側とも全部同じ方向・・・下に向かって倒してあります。

りどみぃが布を裁ったり縫ったりしている間、みんとさんは近くの自分の居場所で”お腹どうぞ”状態で熟睡しておりました。りどみぃは、ミシンへ移動する時には、みんとさんをまたいで行き来していましたが、みんとさんが起きることはありませんでした。

・・・踏んじゃうぞ~(・_・;)

|

« 球乗りは無理 | トップページ | どろんここいのぼり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/29542073

この記事へのトラックバック一覧です: ペーパーホルダーを作ろう1:

« 球乗りは無理 | トップページ | どろんここいのぼり »