« ぱく☆ | トップページ | メーター単位で解らない!? »

2009年5月23日 (土)

”ぱく☆”を教えた時は

覚書の為に、”ぱく☆”を教えた時の流れを書いておきたいと思います。

教える時は、最初はりどみぃがみんとさんの鼻先10cm程度の場所に指でつまんだごほうびを見せて、口で「ぱく☆」っと言いながらお口に入れてやる・・・ということをしました。

次の段階では、30cm程の距離から、指でつまんだごほうびを「ぱく☆」っと言いながらゆっくり近づけ、口元に指が近付いたらみんとさんが口を開けるようになるまで続けました。

クリッカーで教える時と同様に、教える時は3回で1セット程度にして、それを1日に数度やりましたが、みんとさんとしては美味しい思いが出来るので、喜んでやっていました。

指先でつまんだごほうびを鼻先に持って行って「ぱく☆」と言えば口を開けるようになったら、その次の段階では、30cm離したスタート地点から、みんとの口元までの指でつまんだごほうびの移動スピードを、投げた時と同じ程度のスピードにして口元に運び、「ぱく☆」っと食べさせました。
これは、みんとさんを小さい物が飛んで来るスピードに慣れさせる為にしたことです。

目の前・・・口元にひゅっ☆っというスピードで指(ごほうび付き)が来ても平気で口を開けるようになったら、次はいよいよ投げてみることにしました。

最初は、あまりごほうびが小さいと見失ってしまうといけないので、7~8mm角の大きさのごほうびにして、「いい?”ぱく☆”よ。投げるよ」と手元にみんとを注目させてから、ゆっくり鼻先に向けて投げてやりました。

この時、最初は上手に口でキャッチできるわけも無いので、鼻先に当たって地面に落ちたり、みんとさんがぼーっ☆っと見ている間に落ちてしまったりするのですが、それをみんとさんが拾って食べようとする前に、「待てっ!」と、それこそみんとさんがびっくりして飛び上がるほどの大声で制して、みんとさんが自分で落ちているのを拾って食べようとするのを阻止しました。(時には脚で落ちたごほうびを踏みつけて食べられないようにしたことも・・・(^▽^;))

そうしてみんとが自分が拾って食べるのを制しておいて、みんとが見守る中をりどみぃが拾い上げ、最初に教えた時と同じに「ぱく☆」と言ってから指先でつまんだ(拾ったごほうびを)放物線を描くようにしてみんとのお口に入れてあげる・・・ということをしました。

これは、自分で拾って食べるのを許すと、「ぱく☆っと言われてからはごほうびが落ちて来る。それは食べて良いんだな。」とみんとさんが妙な勘違いをして落ちるのを待つ(見守る)ようになるのを防ぎたかったからです。

何度も投げてやっていると、みんとさんも上手にお口でぱく☆っと食べられる時が見られるようになりました。

この時は、「みんと最高!すごいねぇ、上手だねぇ!(*^^*)」と手放しで大げさにほめて、クリッカーで言うところの”ジャックポット”(=スロットマシーンで当たった時にコインが一気にいっぱい出るのと同様に、ごほうびを多めにあげること)状態にして、「そうだよ!そうして欲しかったんだよ!それで良いんだよ!!!」という気持ちを伝えるようにしました。

みんとさんとしても、「お口でダイレクトにぱく☆っと受け止めるとそのまま食べられるし、ほめられるし、割り増しでいっぱいもらえる!」という法則に気がついたようで、なんとか落とさずに自分でぱく☆っと食べるように務めるようになりました。

そして、お散歩中に”おすわり”を命じて出来た時等、それまでは単に手からごほうびをあげていたのを、りどみぃがみんとさんの正面に回って立ち、そこから「おすわり上手でした。ごほうびどうぞ♪ぱく☆」というような流れでごほうびを食べさせるようにすることもするようになったら、みんとさんが自分からりどみぃにアイコンタクトを取ってくる頻度が上がりました。

どうも「いつでも何でも言ってください、やってみせますよ」のような気持ちがあるようなのです。もちろん、やってみせた後の”ぱく☆”のごほうび目当てなのですが・・・食べ物に執着が薄いみんとさんとしては良い傾向です。

何かを教えたら、思いもしない方向で良い結果をもたらすことがあるので、まことにみんとさんのお勉強というのは奥が深いとしみじみ思うのでした。

|

« ぱく☆ | トップページ | メーター単位で解らない!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/29807275

この記事へのトラックバック一覧です: ”ぱく☆”を教えた時は:

« ぱく☆ | トップページ | メーター単位で解らない!? »