« トリマーさんの交代 | トップページ | もう余裕で待てるのね »

2009年5月15日 (金)

おさがりのおさがり

りどみぃ母が買った花柄のTシャツは、その後少し痩せた母には大き過ぎたので、りどみぃにおさがりにと譲られました。

新品というわけではなかったので、りどみぃも家の中でだけ着ていましたが、昨年秋になる頃「もう来年は着ないな」の山に入れておきました。

最近、みんとさんにりどみぃのおさがりのTシャツで汚れ防止の惜しげの無い普段着(シマシマ服)を作ることに成功したので、今までならそのまま家庭ごみとして出していたような物でも、リサイクルしてみることに・・・

花柄Tシャツ・・・りどみぃ母からりどみぃへ、りどみぃからみんとさんへとおさがりのおさがりです。

これだけくたびれた素材になると、ニットテープを使うのももったいないような気がして、縁取り布を共布で作る方法を試してみました。

犬のかわいい手作りグッズ Book 犬のかわいい手作りグッズ

著者:了戒 かずこ
販売元:青春出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

型紙は、メッシュの服を作った時のを使ったので、袖ぐりなどもゆったりめです。

花柄なので、特に何も必要ないと思っていたのですが、背中がのっぺり☆した感じがしたので、プードルのモチーフを縫い付けてみました。

このモチーフは、手芸材料として売っているのを買った物なのですが、フォルムがプードルで、素材がチェックや水玉、今回使ったようなグレーや濃いベージュ等いろいろなバリエーションがありました。

いいワンポイントになったように思います。

メッシュ素材用に作った型紙でニット素材で仕立てたので、ちょっと襟ぐりや袖ぐりがゆったりし過ぎのような気もしますが、みんとさんの快適さが大切なので、今後はこの型紙で作ろうかな・・・と思っています。

|

« トリマーさんの交代 | トップページ | もう余裕で待てるのね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/29633069

この記事へのトラックバック一覧です: おさがりのおさがり:

« トリマーさんの交代 | トップページ | もう余裕で待てるのね »