« 手作りロングリード | トップページ | アジリティー個人レッスン »

2009年4月19日 (日)

お試し:春の服その2 たんぽぽ柄

 春の柄のフェイスタオルから、みんとさんの春の服を作ってみようという、りどみぃの野望あふれる挑戦は続いています。

2枚目に作ったたんぽぽ柄の服は、いろいろな偶然が働いて、結構ちょうど良く出来ました。

単なるタオルなので伸びない為、微妙に着たり脱いだりする時にアームホールが小さく感じますが、着用中は良い感じです。

みんとさん、らぶり~ですっ(☆☆)

今回は、桜の柄の時のように縫い代をつけずに裁断することは無かったのですが、逆に縫い代を1cmずつつけてしまい、その結果、袖ぐりの直径が小さくなってしまったというテイタラク。なかなか上手くいきません。

縫い代は0.7cm位でいいのかのぅ( ̄  ̄;)

縫う順番は、桜の柄の服と同じ手順(襟ぐりや袖ぐりを先にストレッチテープでくるんでしまう)にしたので、比較的楽でした。

たんぽぽの柄の次に、つくしの柄のタオルでも挑戦し、そちらは肩や脇を縫い合わせてからストレッチテープでくるむ方法でやってみましたが、ミシンが得意ではないりどみぃのこと、袖ぐりを縫うのが難しくて難しくて・・・!

ストレッチテープをとめた待ち針を指に指すは、袖ぐりを円く縫うのが直線がぎがぎ☆になりそうだは・・・で、今後は桜の柄方式で行くことにしました。

悲しいことに、結局縫いあがったつくしの柄の服は、みんとさんには袖ぐりがきつくて着られませんでした。

ううっ。ほどくにはタオル地って難しすぎる・・・(T T)

縫い目をざっくざく☆切ってしまおうかと考え中。

それに、そろそろタオルではない素材での制作に挑戦しようかと思っとります。

|

« 手作りロングリード | トップページ | アジリティー個人レッスン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/29189620

この記事へのトラックバック一覧です: お試し:春の服その2 たんぽぽ柄:

« 手作りロングリード | トップページ | アジリティー個人レッスン »