« まさかりが淵 | トップページ | おいしい桜 »

2009年4月 4日 (土)

スージーとおそろい

 しつけ教室で共に学ぶちょこっと先輩のスージーちゃんは、優しいパパとママに大切にされている可愛いわんこです。

みんとさんとちょうど1歳違いの同じ誕生日ということがわかったので、みんとさんとスージーちゃんに、チャームを作ってみました。

スージーちゃん、お誕生日おめでとう~!\(^^@)/

 みんとさんの”み”の字とスージーちゃんの”す”と”S”のチャームです。(みんとのMを作ろうという発想は無かった)

まず、ウッドの文字素材を用意。
これは、手芸材料店等で売っているウッドパーツで、「みんとのへや」とか「ようこそ」とか土台のウッドプレートに貼って好きなプレートを作る為の物です。

本当はこのままアクリル絵の具で色をつけるときれいに出来そうなのですが、トールペイントに詳しくないりどみぃは、側面と裏面を1度に塗った方が濃度が均一できれいに出来そうに思えたので、先に”?”みたいな金具のヒートンをつけました。

文字の上側になる側面の中心に目打ちで1mm程の穴をぐりぐり☆あけて、そこにラジオペンチでヒートンを挟み、ネジを切ってある方を穴に差し込んで、ぎりっぎりっっと少しずつねじ込んで埋めました。

 ウッド用の白い下地剤があったので全体に下塗りし、それが乾いてから、それぞれをオレンジ、ピンク、黄色に塗りました。

りどみぃの予定ではヒートンを指先でつまんで塗るつもりでしたが、意外にヒートンが丸くて小さい為、指先でくるっ☆っと回ってしまったり、取り落としたりしそうになり、洗濯ばさみでヒートンをはさむことで持ちやすくしました。

100円ショップで買って来た白、赤、黄のアクリル絵の具で、イメージの色になるように混ぜ混ぜ☆
作業はテーブルの上でちまちま☆と進められたので、みんとさんは足元で寝ていました。

色を塗ってから、一晩乾燥させ、翌日全体にコーティング剤(トールペイント用)を塗りました。

ヒートンの部分に丸カンやカニカンでパーツをつければ、首輪などに付けられるチャームの完成です!

すーじーの”す”がとても可愛い色に出来たので、「みんとさんもピンクにすれば良かったかな?」と思いました。

でも・・・ま、作ろうと思えば、いつでもいくつでも作れるし♪(^▽^ )

みんとさんは、5日の日曜日に早速つけて遊びに行きました。

被毛の色に映えて、なかなか可愛らしいじゃありませんか!

スージーにも似合うといいな♪ヽ(´▽`)ノ

|

« まさかりが淵 | トップページ | おいしい桜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/28987880

この記事へのトラックバック一覧です: スージーとおそろい:

« まさかりが淵 | トップページ | おいしい桜 »