« 手作りリードの進化 | トップページ | Tシャツからわんこ服 »

2009年4月27日 (月)

服従しちゃった?

 土曜日のしつけ教室は、悪天候で翌日の日曜日の合同レッスンに振り替えになりました。

合同レッスンでは、おおむね犬の数が多いのを生かした訓練が行われます。

例えば、サークル状に犬が並んで、その間を「遊ぼう、遊ぼう」と誘ってくれるパピーさんが縫って歩いたり、2組に分かれて列同士に並んで向かい合い、それぞれがとても近い距離ですれ違ったり(犬にとっては左にも右にも1m以内に犬が通っていくことになる)という、どんな状況でも落ち着いて飼い主の指示に従っていられるという”気質のコントロール”を学ぶのです。

みんとさん、お花見の時ははしゃいてしまい、「おいおい、みんとは何クラスだ?」と先生にチェックされるていたらくでしたが、今回は比べ物にならないくらい、りどみぃの指示に従っていました。

また宇宙人来たのかな・・・?(・_・;)

まぁ、みんとさんは以前から、よく言うことを聞く週と何にも言うことを聞かない週とがあったりして、かなり出来不出来にばらつきがあります。

お花見の時は、その前の週からぜーんぜん言うことを聞かなくて、勝手なことばかりしていました。

では、今回はどうだったかな?と”今週のみんとさん”を振り返ると、結構言うことを聞いていたかもしれません。

月曜日は、アジリティーのお教室だったことで、りどみぃの指示を仰がなくてはならない状況から入ったし、金曜日の”絶食体験”がかなり効いていたのかと思われます。


血液検査の直前、みんとさん目がイッテます

どんなにいいこにしてても、おやつのかけらさえもらえないことで、みんとさんはすきっ腹を抱えて考えたのかもしれません。

「りどみぃって、何がきっかけでへそ曲げるかわからない・・・油断ならないなぁ(_ _;)」・・・とか?

思い返すと、金曜日の夕方、病院から戻った後に行ったお散歩では、コングを投げて「持って来い」と言うと、いつもより早く持って来ていました。
いつもだと、その場で中身を自力で出そうと数秒間はコングをかじったりして、持って来ようとしないのです。りどみぃが、重ねて「持って来い!」とか「ちょうだい!」と強めに言うことで、「はいはいっと」ばかりに立ち上がり、持って来る・・・というタイミングでした。

それが、金曜日は、自力で出そうとしたところに「持って来い」と声をかけると、さっっと立ち上がってすぐに素直に持って来たのです。

”朝ごはん抜き&おやつ抜き”が服従する気持ちを育ててしまったのかもしれません。

血も抜いたしね。(・_・)

結果的に”シメて”しまったことになったようです。
ちょっと人聞きが悪いですが、この”いい状態のみんとさん”がなるべく長く続きますように・・・と、りどみぃは願っています。

|

« 手作りリードの進化 | トップページ | Tシャツからわんこ服 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/29340580

この記事へのトラックバック一覧です: 服従しちゃった?:

« 手作りリードの進化 | トップページ | Tシャツからわんこ服 »