« お前がよけてどーする!? | トップページ | あなたたち困ってるの? »

2009年4月16日 (木)

猫ととかげ

 みんとさんがお散歩を終えて公園を出ようかという時、出入口付近の通路の真ん中で、黒猫ととかげが向き合っている場面に遭遇しました。

な、何してるのかなっ?(・_・;)

最初は、猫がとかげを捕まえて食べようとしているのかな?と思いました。

この黒猫は公園に住んでいる野生の猫なので、何でも食べるのもアリなのかと。

先を急ぐわけでもなし、1時間ほどのお散歩を終えたみんとさんも満足していたので、そのままそこで猫ととかげがどうなるのかを観察していました。

りどみぃが見た時、猫は匂いを嗅ごうとしたのか、とかげにちゅ☆していました。とかげは、元気で、上半身を上の方に持ち上げるようにしてすっく☆と立ち、まるで猫と対決する決意であるかのようです。

猫は、仕留めようとか食べちゃおうとか思っているわけではなさそうで、前足で突っつく時もそっとちょいちょい☆力を加減してやっていますし、ちょっとお口でくわえてみようとした時も、がぶっ★っと力を入れないようにしていたので、あっさりとかげが落ちてしまいました。

とかげも、猫に構われるのが嫌なら、ちょろちょろ☆っと走って木陰にでも逃げ込めばいいのですが、逃げようとしないのです。

かと言って、もうダメージを受けて逃げられない(=動けない)のかと思うとそうではなくて、ちょっととかげから距離を置いた猫に、自ら近づいたりして・・・

なんだかりどみぃには、猫ととかげが一緒に遊んでいるように見えました。

やがて、猫はとかげの前で横に寝そべって、リラックス。とかげと話をしているかのようです。

猫ととかげをちょっと離れた場所から見ていたりどみぃとみんとさん、このじっくりとした時間には付き合いきれず、公園を後にすることにしました。

|

« お前がよけてどーする!? | トップページ | あなたたち困ってるの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/29149051

この記事へのトラックバック一覧です: 猫ととかげ:

« お前がよけてどーする!? | トップページ | あなたたち困ってるの? »