« 恐竜みんと | トップページ | 猫ととかげ »

2009年4月15日 (水)

お前がよけてどーする!?

 雨上がりの後の快晴の今日、ドッグカフェ主催の”メディカルアロマのわんこ虫除けスプレー作り&ドッグマッサージ講座”を受講して参りました。

みんとさんもフロントラインは毎月やりますし、フィラリア予防のカルメディック・チュアブル(肉タイプのお薬)も美味しくたべるわんこでありますが、虫が寄って来ないにこしたことはありません。

以前、”オリジナル肉球クリーム”を教えてくださったのと同じ先生&会場です。

最初に、虫除けスプレーの意義やその性質についての詳しい講義があり、どんな虫を対象にしたレシピなのか、わんこに使用する際の注意点なども細かく説明がありました。

虫除けに有効な精油とバスオイル(乳化剤として)とお水30mlをボトルに入れて良く混ぜてれば出来上がり。

ボトルは遮光ガラスでアトマイザーとして使えるタイプの物でした。

 メディカルアロマの虫除けスプレーということで、不純物の入っていない貴重な精油を、精油のボトルから遮光ボトルへ15滴入れなくてはいけなかったのですが、1滴違うだけでも出来上がりの濃さが違ってくる為、りどみぃは真剣にやっていました。

1,2,3,4・・・と心の中で数えつつ、目はボトルの口に釘付け・・・だった9滴目の時です!

はうっ( ̄□ ̄;)!!

なんとりどみぃの右側、椅子の上に敷かれたマットの上でおすわりしていたみんとさんが、りどみぃが精油のボトルを持っている右肘に体当たり☆

危うく精油をこぼしたり、入れた滴の数が頭からぶっ飛んでしまうところでした。

それでも少し、指に精油がついてしまいましたが、無駄にしないようにと自分の手やみんとさんの背中をなでなで☆して塗っておきました。

・・・みんとさん・・・?(・_・;)

多分、ボトルから出したばかりの精油は匂いが強いのでしょう。人間より鼻が良い犬ならなおさら香ったことでしょう。

みんとさんってば、それまではりどみぃの横にくっ付いて座っていたのに、リードの長さが許す限り遠くへと行ってしまいました。

虫除けスプレーでおまえが避けてどーするっっっ!?(・△・;)

と心の中で突っ込んでおきましたが、アロマオイルは揮発性とのことで、時間が経つにつれて匂いも薄くなったらしく、みんとさんもりどみぃの横に戻って来ました。

家で自作する場合についての注意点、使用すべき製品の質についてなど、詳しく知ることが出来ました。

休憩時間をはさんで、お茶とお菓子をいただきながら、後半のドッグマッサージについての講義を聴きました。

お菓子は季節を反映してか、涼しげに・・・

わんこにも、魚の皮(まぐろ?鮭の匂いはしなかったような・・・)のスペシャルなおやつが出されて、みんとさんも美味しくいただきました。

虫除けアロマスプレーで、夏の準備OKだし、美味しいものをいただいて、すっかり満足して帰宅したりどみぃとみんとでございました。

み、みんとさん、満足したはずでしょう!(・_・;)

|

« 恐竜みんと | トップページ | 猫ととかげ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/29135827

この記事へのトラックバック一覧です: お前がよけてどーする!?:

« 恐竜みんと | トップページ | 猫ととかげ »