« らぶり~♪パッチンどめ | トップページ | まさかりが淵 »

2009年4月 2日 (木)

お誕生日の日は晴れて

 4月2日(木)はみんとさんの3歳のお誕生日でした。

この日になる前は、ケーキを焼いてあげようとか、手作りのプレゼントに新しくマットでも作ってあげようとか計画はしていたのですが、前の週に急にお仕事が忙しくなって時間が作れなくなったり、友人と約束があったりして思うに任せませんでした。

すまん、みんと・・・こんな飼い主で・・・( ̄  ̄;)

・・・ケーキは今日焼くつもりだから、とりあえず明るい内にお散歩に行きましょうか!

ということで、以前行ったことのある”テラスはわんこOK”のカフェに寄ってから、昨年か一昨年かに桜がきれいだった丘の上の公園まで行ってみることにしました。

お店に着いたのは開店直後で、まだ他のお客様はいなくて、りどみぃとみんとさんとで貸切状態でした。冬の間と違って季節が良いので、テラスへの扉が開け放たれていて、広々した印象です。

2009年になってから初めてなのに、お店の方が「みんとちゃん久しぶりねぇ」と迎えて下さいました。

みんとさんにはお水をいただき、りどみぃは新作の”バジルとエビのパスタ”を注文し、それを待つ間にお誕生日記念の写真をパチリ☆

みんとさん、お誕生日おめでとう~!ヽ(^▽^*)ノ

みんとさんが元気いっぱいパピーさんだった頃、お散歩で出会う先輩わんこ達の飼い主さんたちはその元気さに驚きつつ、「3歳になったら落ち着くわよ」と慰めとも励ましとも言えるお言葉を下さったものでした。

しつけ教室の先生はそれを一刀両断。「いや、変わらないよ。飼い主が慣れるだけだよ」

ああ、そうですか、そうですか。( ̄△ ̄;)

何もしないで3歳を迎えていたら・・・と想像するとそら恐ろしいので、努力の甲斐あって今日があると考えますが、みんとさん、いいわんこになりました。

明るくてフレンドリーなところは残していますが、「おしまい」とりどみぃが言えば、ご挨拶したり遊んだりしたい気持ちを納めることができるようになりました。


焼きたてを切っていただきました

りどみぃがパスタを食べた後に、”今日のケーキ”を頼んで食べている間も待っててくれるなんて、こんな日が来ることを夢見てはいましたが、本当にかなうとは思っていませんでした。(ドッグカフェ・デビューが悲惨だったから)


不満そうな顔をしないで待てます(前は不満そうだった)

 丘の上の公園へたどり着いてみると、以前見た時より桜の枝がかなり剪定されていて、ボリュームに乏しく、そのせいか、晴れているのにピクニックしている人もいませんでした。

ご迷惑をかける人がいないなら・・・と、10mロングリードを取り出して、みんとさんとボール遊びをしました。

お天気も良くて、芝生の感触も良好、みんとさんは相当楽しかったようです。

息を弾ませ遊ぶみんとさん・・・今年も元気に過ごせますように!

青い空と咲き誇る桜の花がみんとさんの3歳をお祝いしてくれているかのようだと勝手に解釈し、この後もりどみぃとみんとさんのお散歩は続いたのでした。

|

« らぶり~♪パッチンどめ | トップページ | まさかりが淵 »

コメント

みんちゃん、3歳おめでとう~~heart01
「みんとがパピーの頃は本当に大変だったよ」とケーコ先生からよく聞きます。
今のお利口みんとはママの涙ぐましい努力の賜物なんですね。
ママの頑張りは本当にすごいと思うし、私の目標でもあるんですよ。そしてみんちゃんは小粒の目標です!
これからも元気いっぱいのみんちゃんでいてねっ。
3歳の1年間が素晴らしい年となりますように…♪

投稿: 小粒まま | 2009年4月 5日 (日) 01時10分

みんとちゃん お誕生日おめでとうございます!
私もよく「3歳になったら落ち着くわよ」と慰め(励まし?)ていただいていますcoldsweats01
ゆるゆるがんばってはいますが、「3歳になったら落ち着くんだし」と怠け心が…。やっぱり努力しないとダメなんですね。
みんとちゃんを目標に、私もPanとがんばります!
みんとちゃんのニッコリ笑顔を、今年もブログで見られるのを楽しみにしています。
本当におめでとう!!

投稿: Pan | 2009年4月 5日 (日) 12時44分

小粒ままさんへ
お誕生日を祝って下さってありがとうございますhappy01

そうなんですよ、みんとがパピーの頃は類を見ないとんでもないパピーだったんですよ!
今回、お花見の時にまだパピーさんと呼んでもいい位の月齢のわんこたちを見ていて、「みんとがあの頃には・・・」と思い返すにつけ、みんななんてちゃんと育てているんだろうと感心しました。

なにしろ、みんとは街を歩けばすれ違う人みんなに跳び付いて挨拶しようとしたり、バス停のベンチでりどみぃが膝の上にのせたバッグの中から背伸びして、隣の席に座っていたおじいさんの耳を舐めちゃったり・・・と、りどみぃは「すみません!すみません!bearing」と一日中言っていたような覚えが・・・

お利口と言っていただくのも面映いですが、最近は時々しか”悪魔のわんこ”に戻らなくなって、だいぶ楽になりました。
みんとのような性格のわんこは、少しでも「まぁいいか」をやると後でほころびを直すのが大変なので、例外を認めないよう強い気持ちと反射神経が必要で、へなちょこでへらへら暮らしていたりどみぃは、かなり精神的に鍛えられたと思います。

小粒ちゃんは、いつもままを見ていて、それだけでもみんとより素直ないい子ですよねぇ。1時間に1回しかりどみぃを見てくれなかったその月齢の頃のみんとより、ずっとままとの間で信頼関係が出来てるのを感じます。

これからも元気いっぱい過ぎるみんとをどうぞヨロシクお願いいたします。
小粒ままさんとりどみぃも、一緒に、楽しく学んで行きましょう。マイペースでのんびり~note

投稿: りどみぃ | 2009年4月 6日 (月) 02時04分

Panさんへ
お祝いのお言葉ありがとうございます。

Panさんも「3歳になったら」というお言葉をいただいているのですか! 一緒ですね(笑)

この前、やはり散歩中に会った方にこのお言葉をいただき、「もう数日で3歳になるんですけど、なかなか落ち着かなくてcoldsweats01」と言ったら、「じゃ、5歳だわよ。5歳になれば落ち着くわ」と次なる目標(?)をいただきました。

一方、「みんとは一生このままではないか」という意見もあり、うんうんと頷いてしまう自分がおります。
明るく元気という意味ではこのままで構わないのですが、人に跳び付いたりするところは消していかないといけないので、まだまだみんとと根競べです。

ダンバー君言うところのオンとオフが、みんとさんの場合は2歳半過ぎてからやっと出来るようになってきたようです。
4日の土曜日に動物病院に予防注射に行った時、最初は他のパピーさんやその飼い主さんに挨拶しようとしていましたが、りどみぃが1回ずつご挨拶させた後、「おしまい」と言い聞かせて椅子の下に伏せを命じたら、ちゃんと自分の順番が来るまで、20分くらいそのままで待てました。

Panくんは、みんとの1歳前の頃に比べると画期的にいい子に育っていますもん、ゆるゆる~程度の努力で充分ではないかと思いますよ!

ブログを始められたようですね、ずっと「Panさんはなさらないのかなぁ」と思っていたので、拝見するのがとても楽しみです。可愛いPanくんの姿をいっぱい見せて下さいね。

投稿: りどみぃ | 2009年4月 6日 (月) 02時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/28966660

この記事へのトラックバック一覧です: お誕生日の日は晴れて:

« らぶり~♪パッチンどめ | トップページ | まさかりが淵 »