« スージーとおそろい | トップページ | 4月のチャーム »

2009年4月 5日 (日)

おいしい桜

 上野公園や新宿御苑など、桜の名所として知られる場所は人も集まるので、みんとさんと一緒に行くと足元など見ないで桜を見ながら歩いている人にみんとさんが踏まれてしまう恐れがあります。

どこか穴場はないかのぅ(´ー`)

と考えたら、東扇島の緑道がいいように思いました。

川崎市の湾岸エリアにある東扇島東公園と東扇島中公園(ひがしおうぎしまなかこうえん)との間には高速道路湾岸線沿いに緑道があって、以前通った時に「あら、これは全部桜だわね(・_・)」と思ったので、この季節ならきっと咲いていると思われました。

東扇島東公園の駐車場に車をとめて、交差点を渡り、緑道を東扇島中公園方向へと進みます。思ったとおり、緑道の両側に桜が並木になっていて、中央に遊歩道があるつくりでした。

桜はいろいろな種類の木が植えられているようで、緑色の葉が出ているタイプや花の色が白いものとバラエティーに富んでいました。

花の色がピンクで葉が出ていないのは染井吉野なのでしょうか・・・?
並木の中の1本だけ、下に花がたくさん落ちている木がありました。

花びらが散っているのではなくて、まだ花びらはしっかりとついているのに、花の根元からちぎれていて、上からくるくる☆と回りながら落ちて来るのです。

どうやらこの木の花の蜜はおいしいようで、雀くらいの大きさの小鳥が何羽も木の枝にいて、そやつらが蜜を吸っては花をぶっちぎっているようでした。

りどみぃが見たところ、他の桜の木より花が大きかったです。きっと蜜の量も豊富なのでしょう。

落ちている花がきれいなので、みんとさんの頭の上にのせてみました。

いや、重くはないよ、銀杏よりもっと軽いよ!(・◇・;)

どうやら頭にお花をのせられるのは不本意らしく、銀杏の葉っぱをのせた時のように、「下を向いたら落ちちゃいました」を狙っているようです。

みんとさんの思惑はともかく、桜のお花が可愛いじゃありませんか!

りどみぃとじじくんはすっかり満足したのですが、みんとさんは非情にも前足でていっ☆っとやって頭の上のお花を叩き落しておりました。

可愛いのにぃ~( ̄△ ̄;)

この緑道は高速道路の側道と倉庫街にはさまれているスペースなので、ゴージャスに桜が満開なのにほとんど人が居なくて、みんとさんもロングリードでのんびり歩くことが出来ました。

倉庫とはいえ、花王の敷地内にはとてもきれいな桜があって、誰もお花見していないのがもったいない位でした。

お酒を飲みながらお花見をしたい時には川崎の中心部から離れていて公共交通機関がバスしかないので行きにくいし、屋台が出ていることもないのでお祭りという雰囲気もしなくて人が少ないのでしょうが、それだけにのんびりとお散歩しながら桜を見るにはいい所だと思いました。

東扇島東公園には防災拠点としての機能から木が植えられないそうですが、この緑道がそのかわりに楽しめたので、お花見としては満足です♪

|

« スージーとおそろい | トップページ | 4月のチャーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/29014118

この記事へのトラックバック一覧です: おいしい桜:

« スージーとおそろい | トップページ | 4月のチャーム »