« わんこのあまざけシフォンケーキ | トップページ | 春は苺のチャーム »

2009年3月14日 (土)

シュナプーの尻尾って

 シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)のみんとさんは、ブリーダーさんの方針で断尾されていません。

「だって可愛いじゃないですか、尻尾を振ってるのって」と満面の笑顔で語ってらしたのが思い出されます。

以前、りどみぃもみんとの尻尾について考察したのですが、先日、”断尾していないトイ・プードル”でトリミングによって被毛が切り揃えられていない状態のチップくん(8ヶ月)と会って、トイ・プードルもかなり巻き尻尾であることがわかりました。

印象としては、シーズーさんと同じタイプの巻き尻尾で、被毛も身体はくるくるっとした巻毛であっても、尻尾はもっとカールが柔らかいウェーブ状の被毛でした。(個体差があるのかもしれないですが)

8ヶ月と言う月齢とも考えられますが、みんとさんの尻尾の毛よりもずっとやわらかい感触でした。

みんとさんは、巻き尻尾の形状はトイ・プードルの父犬から受け継ぎ、被毛のしゃりっ☆感はミニチュア・シュナウザーの母犬の被毛から受け継いだってことでしょうか?

楽しそうに遊ぶみんとさんとチップくんを見ていて、尻尾1つをとっても面白いものだなぁとしみじみ考えたのでした。

みんとさんは、トリミングの際に、身体は1cmバリカン、尻尾は5cm位の長さに切り揃えてもらっているので、ここまでゴージャスに尻尾の被毛を長く伸ばしたことはありません。

コーミングで梳るのに絡みやすくなりそうだから、お手入れも丁寧さが望まれるしね・・・(・◇・;)

ふわふわの毛をきれいにお手入れされているチップくん、これからもお互いに尻尾を大事にしましょうね♪

|

« わんこのあまざけシフォンケーキ | トップページ | 春は苺のチャーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/28617532

この記事へのトラックバック一覧です: シュナプーの尻尾って:

« わんこのあまざけシフォンケーキ | トップページ | 春は苺のチャーム »