« 春は苺のチャーム | トップページ | ウィーウィー☆が速くなる »

2009年3月16日 (月)

見えててみんなが一緒なら

 土曜日のしつけ教室が日曜日の11:30からに振り替えになったので、りどみぃとみんとさんはお仕事に行ったじじくんとは別行動でお勉強に行って来ました。

いつもならクラス別に分かれていますが、こういう時は合同レッスンとなります。

しかし、早咲きの種類の桜も咲いているような暖かい春の晴れた日・・・わんこ達は、みんななんだか嬉しそうな楽しそうなお顔をしていて、きりっ☆っと「お勉強!」というモードに入っているわんこはほとんど居ませんでした。

お勉強の内容としては、全体としてまず飼い主とわんこというペアで向かい合った2列で向き合い(間は5m程度)、犬をその場に置いて飼い主同士が位置を交換。最後に自分の犬を呼び寄せるというものからでしたが、これは”自分が呼ばれた時以外は動いてはいけない”とか”飼い主の立ち位置がどこになろうとも、呼ばれたらその前に馳せ参じなくてはいけない”とか、忍耐力(?)と集中力が求められるお勉強だったりします。

ところが先生が「おいおい、どうしたんだ?みんな?!」と嘆くほど、どのわんこも浮かれて動く動く・・・飼い主の「待て」なんて耳に入っちゃいないのです。

顔が笑っとりますな・・・(^▽^;)

みんとさんの場合、顔が笑ってへらへら☆しているような時は、こちらがちょっと叱ったり注意した程度では「しゅいまっしぇ~ん(^▽^ )」程度にしか聞いちゃいなくって、てんで真面目にやる気がないのですが、他のわんこたちも春の暖かさに浮かれているみたいでした。

無理もないよね~( ̄  ̄;)

 お勉強が終わったのが午後1時近く、出席者の内の3名様と公園内のレストランでランチをご一緒することになりました。

レストランは中庭側をガラスの大きな窓に取ってある明るい作りで、中庭には人工的な池が・・・噴水になる時もありそうな雰囲気ですが、見たことはありません。

池の前の金属のバーは、まるで「ここに犬をつないで下さい」と言いたげなくらい便利な場所かつ頑丈に出来ています。

金属バーにリードをくくりつけて、みんとさんからは窓越しにりどみぃの姿が見える席に座らせていただきました。

甘えん坊でパピーさんの頃は、りどみぃが背中を向けただけで鳴いたみんとさん以外は、待つ練習の時もちゃんと待てるメンバーなので心配ありません。

ミックスのスージーちゃん、ボーダーコリーのラッキーちゃん、みんと、ダックスフンドの三郎太くん、ゴールデンレトリーバーのチェリーちゃん、黒ラブラドールレトリーバーのトトロちゃんという並びでリードが固定されましたが、みんなおりこうさんにしていました。

みんとさんは、ガラス越しとは言えりどみぃの姿が見えるので、鳴きませんでした。どうやら、どこで何をしているのかが把握できるので、不安にならないようなのです。ついさっきまで一緒にお勉強していた仲間のわんこ達が平気な顔して待っているのも良い影響を与えてくれていたのかもしれません。

「みんな待ってるから、みんとも待ってみようっと(・_・)」と、みんとさんが考えたかどうか・・・?

鳴かないで待てるじゃないの!?( ̄□ ̄;)!!

公園で、待つ練習として姿が見える状態でこの程度の距離離れて待たせたことはありました、しかし、それは長くても5分程度で、ランチをオーダーして食べて、食後のコーヒーを飲み終わるまで側に戻らないほど長い時間だったことはありませんでした。

姿は見えるけれど、自分は無視されてる状態で、長い時間待っていなくてはならない・・・こういう練習がみんとさんには必要なのでしょうか?

側に戻った時のりどみぃへの喜びのあまり興奮して跳びついてしまう跳びつきも、先生から「そうさせないように」(=興奮させないようにという意味で)と教えられているので跳び付かせないように心がけましたが、みんとさんも以前より必死って感じじゃありませんでした。

これはとっても良い兆候です。
戻った時にすごく嬉しいということは、それ以前がとても不安だったということの裏返しなので、”待つ”ということがみんとさんにとって”日常的によくあること”になっているのがうかがえます。

みんなと一緒じゃなくて、1頭だけで同じ場所に同じ時間待たされていても鳴かないでいられるかどうか、近い内に実験したいものです。

|

« 春は苺のチャーム | トップページ | ウィーウィー☆が速くなる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/28654410

この記事へのトラックバック一覧です: 見えててみんなが一緒なら:

« 春は苺のチャーム | トップページ | ウィーウィー☆が速くなる »