« リュックの中から | トップページ | わんこのあまざけシフォンケーキ »

2009年3月12日 (木)

じじカメラのケース4(完成)

 じじくんのオーダーによるコンパクトデジタルカメラのケースが完成しました。

おめでたいっ!ヽ(´▽`)ノ

本体とマチ部分とを中表にしてまきかがりで縫い合わせるという作業の後、シート(A4クリアファイルと切った物)を入れるポケットを裏布と同じ布で用意して、本体の前後に1つずつ縫い付けました。

シートの入れ口が底の方なので、普通のポケットと上下が逆になっています。

縫い付けて、表に返してから、シートを底の方からポケット内へとU字に曲げるようにしつつ入れました。

 最後に、マジックテープ(商品名)の黒を買って来て縫いつけました。

しかし、これが結構大変で、「もう少しで完成なのに・・・きいっ(T▽T)」っとなりそうに。

りどみぃが買って来たのは、マジックテープの類似品で、裏側に接着シートが貼ってあるタイプでした。スーパーマーケットの手芸用品売り場で買い物のついでに買ったので、最初から縫い付けるつもりのりどみぃには接着シートは不要でしたが、商品の裏側の説明にも”しっかり付けたければ縫い付けてね”という意味のことが書いてあり、手で縫い付けるのも構わないのではないかと思えました。

が・・・実際に縫おうと針を運ぶと、接着シートがねばねばして針にまとわりつき、ひと針ごとにねばねばする為に中々針が抜けず、4つ全部を縫い付けるのは、それはそれは大変でした。(ミシンでがーっと縫うのならば、ねばねばに負けないで、もっと簡単に縫えたかもしれません)

手縫いするりどみぃには、接着タイプは向かないとしみじみ知ったのでした。

心配していたカメラとのサイズの相性はばっちりで、じじくんも満足してくれたようです。

|

« リュックの中から | トップページ | わんこのあまざけシフォンケーキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/28616305

この記事へのトラックバック一覧です: じじカメラのケース4(完成):

« リュックの中から | トップページ | わんこのあまざけシフォンケーキ »