« ウィーウィー☆が速くなる | トップページ | 有名ドーナツ店前にて »

2009年3月18日 (水)

待つ訓練に成果を見た!

お散歩から帰宅して、お風呂場でみんとさんの足を洗ってからリビングに入ったら、身支度をして出かけてから2時間が経っていました。

足を洗うのなんて5~10分しかかかっていないので、1時間半以上歩きっぱなしだったことになります。

前日はアジリティーのお教室だったので、運動量も足りていて、その後もりどみぃが花粉症用のお薬を貰いに眼科に行っている間にペットショップの時間預かりに預かってもらったりして、みんとさんとしては活動内容も充実。その日のお散歩にはもう出ませんでした。

しかし、公園と言うのは、アジリティーの室内ジムやペットショップ周辺の歩道上などとは違う喜びにあふれている場所のようで、みんとさんはお友達にはほとんど会えない昼過ぎの時間でも楽しそうにしていました。

みんとさん、あまいわ・・・(-_☆)

夕方のお散歩タイムに公園に行けば、みんとさんもたくさんのお友達わんこに会えるのですが、ちょっと日暮れまでの間が気ぜわしくて、ちゃんと訓練する時間を作ることができません。

そこで、訓練を目的に午後の早い時間に公園へ行ってみることにしたんですもの。

しばらくこの場所で待つ練習はしていませんでしたが、7分間を目標に”ふせ”を命じて待たせてみました。

本来ならば、”無言のまま犬のリードを何かに固定して、飼い主はさりげなく離れ、犬から見えない場所に隠れる→鳴かないで待てる”というのが理想ですが、みんとさんはまださりげなく離れるとすぐに不安になる傾向があるので、きちんと「待て」と言ってやった方が真面目に待つことに専念するようで、鳴かないことが多いのです。

この後、りどみぃは公園の建物の陰をぐるーっと回って去った方向とは別の方から戻り加減に姿を見せたり、みんとから見える場所を50mも離れてから曲がり角を曲がったりして姿が完全に見えない状態を何度も作りましたが、1度として鼻を鳴らすことも無く、7分間待てました。

去年の今頃と比べると、確かにみんとさんは待てるようになっていて、精神的に安定しているようです。

練習の成果ってやつかしら・・・?(・_・;)

公園の別の場所で、今度は無言のままにリードを固定し、りどみぃが100m以上も離れてから姿が見えなくなるというパターンで練習しました。

これも、今回は1度も鳴かずに待つことが出来ました。

同じ場所で、最初に練習し始めた頃は、30歩離れたら鳴いたのに、それに比べたらすごい進歩です。

鳴かないで待てると言うことは、精神が不安定にならなかったということだそうですが、確かに、鳴いた後にりどみぃが戻るとみんとはりどみぃに跳びかかるように興奮して喜びますが(不安だった裏返しで嬉し過ぎるらしい)、鳴かなかった後は「あ、戻ったの」というような淡々とした態度だったりします。

今回も、余裕の微笑みを浮かべておりました。こんなへらへら☆した状態で、りどみぃを待てるなら大丈夫ですな!

またもや別の場所で、ベンチにみんとさんのリードを無言のままくくり付け、待たせてみました。

みんとさんも「またかよ!?」と思うくらい繰り返すことが、待てるようになった大きな理由のような気がしているので、やっちゃうのです。

ここはトイレの近くにあるベンチなのですが、どうしても冬の寒いある日にりどみぃが寄りたくなった時、みんとさんはりどみぃが背中を向けてから戻るまでずーっと鳴いていました。

トイレの建物に入って、個室に入り、出て来て手を洗ってからベンチのみんとさんの直前に戻るまで、ずーっとずーっと鳴いてました。一瞬も黙ることなく、鳴き叫んでいました。

おまけに、鳴いてるだけじゃ足りなくて、後にある遊歩道をウォーキングしたりジョギングしたりしている通りかかるだけの方々に「私のお母さん知りませんかっ?!あそこに入ったんです、見て来てもらえませんかっ?!」と訴えるつもりなのか、鳴きながら跳びつきそうになっとりました。

そのみんとさん、1度も鳴かずに(暴れずに)待てるなんて・・・!

感動ですわっ(T▽T)

こうして、訓練を繰り返して帰宅しただけで、1時間半以上経っていたのですから、やはり毎日のお散歩とは別に時間を確保しないと難しいことだと思いました。

訓練するとしないとでは、みんとさんは全然態度が違うので、やはり訓練の時間を作りたいものです。

|

« ウィーウィー☆が速くなる | トップページ | 有名ドーナツ店前にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/28719536

この記事へのトラックバック一覧です: 待つ訓練に成果を見た!:

« ウィーウィー☆が速くなる | トップページ | 有名ドーナツ店前にて »