« 犬笛のその後 | トップページ | なぜ、脱がす?! »

2009年3月 5日 (木)

ボーロは狩るもの

 かなり前のことになりますが、みんとさんがパピーさんからちょっと大きくなった頃に、初めてボーロをやりました。

それまで、ボーロの1袋のボリュームに臆したりどみぃが買った事が無かったのでみんとさんは食べたことが無かったのです。しかし、福袋のような”犬のおやつセット”というのを買ってみた時にセットの中の1つとして入っていたのでした。

しかし、掌にのせて「OK」と許可を与えても食べようとしませず、仕方ないのでりどみぃが指でつまんでお口の近くに差し出したら、みんとさんはくんくん☆匂いを嗅いでからぱく☆っと口に入れた後、ぱか・・・☆と小さくうつむきながら口を開けて、ボーロをぽろり☆と出しました。

あれっ?!食べないのかな?こういうの嫌いなのかな?(・◇・;)

みんとさんは、ボーロをお鼻でつん☆と小突き、りどみぃを見上げました。しかし、りどみぃがただ見ていると、自分でボーロをぱく☆っとくわえてから首をくいっっと振り上げるようにしました。

すると、お口の中からボーロがぴゅ☆っと飛び出し、1m近く離れた場所に落ちました。

こっ、これは「こんなのいらん」という意味なのかっ?!( ̄□ ̄;)!!

一瞬「食べ物で遊ぶんじゃありませ~ん!」と言いそうになりましたが、みんとさんはちょっと遠くに落ちたボーロにぴょーん☆っと跳びかかると、うれしそうにシャクシャク☆と音をさせて食べておりました。

・・・!狩ったのね!!!( ̄□ ̄;)!!

みんとさんがパピーさんの頃、朝一番の”おめざ”にはパピービスケットを1個あげていました。じじくんが出勤した後にみんとさんのごはんタイムが来るので、その時まで起きてから時間以上すきっ腹だと可哀想だと思ったからです。

最初にパピービスケットを1個渡した時も、1度口にくわえてから落とし、りどみぃが「あれっ?持て余してるのかな?」と思うのと同時位にビスケットに跳びかかり、ソファーとテーブルの間に持って行って食べていました。

そう、みんとさんにとっては、少し大きいおやつは”獲物”なのです。

獲物は、狩ってから食べるとより美味しいってことか?(・_・;)

それからは、りどみぃがみんとさんの為に、ビスケットを投げてやることにしました。みんとさんはわくわく☆した顔をして構えていて、りどみぃが床に近い場所を川面に石を投げて飛ばす時のように投げてやると、ダッシュで狩りに行っていました。きっと、床の上をねずみのような小動物がちょろちょろちょろっと走って逃げるのを捕まえるイメージなのだと思います。

どうやらボーロ1粒でも、みんとさんにとってはこの”獲物”に当たるらしい・・・お口から出して、りどみぃに「投げて」とお鼻で小突いていたのですね。りどみぃが解ってやれなかったので、自分で投げて(!)自分で狩って楽しく食べたというわけです。

りどみぃのこの想像は当たっていた様で、それからボーロは投げてやると、捕まえたなりにシャクシャク☆食べることがわかりました。

 今回、ひなまつりボーロも1個ずつ投げてます。

撮影の為に、3個のボーロをマットの上に置いて待たせ、「OK」と許可したら、みんとさんがおもむろに跳びかかり、その拍子にボーロが3個それぞれ違う方向に転がって消えうせるということが起きました。
目の前にあったボーロが跳びかかったら1個も無くなっているので、みんとさんの目は点になったようです

ちょっと固まっていたので、「くんくんしてごらん」とアドバイスしたら、探し当てて食べておりました。

逃げるボーロは手ごわい奴だと思われたでしょうか?

|

« 犬笛のその後 | トップページ | なぜ、脱がす?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/28501909

この記事へのトラックバック一覧です: ボーロは狩るもの:

« 犬笛のその後 | トップページ | なぜ、脱がす?! »