« ニット素材じゃなくっても | トップページ | 犬笛が吹けない »

2009年2月28日 (土)

菱餅チャーム登場!

どうでしょうか?このチャームは。

ピンク、白、緑と重なったこれは、りどみぃがフェルトで作った”菱餅”でございます。

3月3日のひな祭りを前に、何かそれらしいアイテムでチャームを作りたかったのですが、あれこれと忙しくて買い物にも行けず、かと言って布で桃の花を作るというのも出来なくて、こんなところに落ち着きました。

菱餅だって、桃の節句のアイテムだもん。(・△・;)

すごく可愛いかどうか等は、敢えて深く考えないことにいたします。

菱餅の1辺は2cmで、最初に3段重なった状態に製図してみて、2段目3段目を細いパーツにすると地獄を見そうな気がしたので、どの色も1番上のピンクと同じ菱形に裁断して、重ねて上のパーツを下のパーツにまつり縫いで縫い付けるという方法で形にして行きました。

菱餅の色の重なる順番は決まっていて、調べたら諸説ありましたが、りどみぃが「これは覚えやすいな」と気に入った説は、ピンクが桃の花、白が雪、緑は雪の下に芽生えている緑の植物・・・というイメージのものです。

ああ、春なのねぇヽ(´▽`)ノ

と、頭があったかいりどみぃでも覚えやすいのでした。

まず緑に白を重ねて、生成りの糸で1mmくらいの細かい目でまつり、次はピンクの糸で白の上に重ねたピンクをまつりました。

これを表側と裏側の分として2セット用意して、ピンクの菱形にお餅のエッジを表現する為に、まつったのと同じピンクの糸1本どりで、ランニングステッチで直線にVを縫っておきました。


表側になる方


内側はこんな感じでした

この後は、外表に合わせた状態で、ピンクの部分と白の部分は続けて巻きかがり縫い合わせ、緑の部分は緑の糸で巻きかがることでぐるっと1周縫い合わせました。ピンクの真ん中の角の所は、補強する為に1辺5mm程度に切ったピンクの三角のフェルトを挟み、外からは見えないように入れ込みながらかがりました。この部分に穴を開けて丸カンを通すつもりだったからです。

後は、上の方の角から3mm程内側に目打ちをぐりぐりと強引に刺して穴をあけ、そこにダブルリングを通しました。(丸カンのちょうど良いサイズのが無かったので、ダブルリングを使用)

2月中はずーっと”雪だるま”で行こうと思っていたりどみぃ、いきなり暖かくなってしまったせいで苦しまぎれに”ロースカツバーガー”のチャームをみんとさんにつけましたが、3月3日まではこれでお散歩に行こうと思います。

3月3日のひな祭り当日は、みんとさんもおんなのこなので、りどみぃと何か楽しいことをしたいものです。

美味しいおやつを食べたり♪(*^^*)

|

« ニット素材じゃなくっても | トップページ | 犬笛が吹けない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/28414288

この記事へのトラックバック一覧です: 菱餅チャーム登場!:

« ニット素材じゃなくっても | トップページ | 犬笛が吹けない »