« 冬のチャーム | トップページ | ドッグマッサージはお好き? »

2009年1月26日 (月)

オリジナル肉球クリーム

もう一週間前になろうとしておりますが、1月2日(水)にドッグカフェ主催のイベントである”手作り肉球クリーム&ドッグマッサージ講座”を受講してまいりました。


みんとさんの肉球は黒一色

会場*1は以前マナーをお勉強したり、わんこマフラーを作ったりしたのと同じお店です。

*1 evoldog Cafe & B.B.Q (イーボルドッグ カフェ& ビー.ビー.キュー )。
横浜駅東口より徒歩5分 横浜ベイクウォーター2F

最近、特に肉球が荒れているなどの問題は無かったのですが、今まで愛用していたドギーマンハヤシの"足裏美容"を取り扱っているお店が近くにないので、これだけ通信販売で買うというのもためらわれ、違う成分による肉球ケアを試してみたかったのです。

今回お勉強した肉球クリームは、ベースである親水軟膏に不純物などの入っていない精油数滴混ぜることで作る物でした。

親水軟膏というのは、人間用の軟膏(塗り薬)のベースになったり、保湿クリームとして使われる物だそうで、最初に10gずつ容器の中に入っているのを配られた時点での感想は・・・

おいしそう・・・(・△・;)

8分立ての生クリームのようで、なめらかで美味しそうなのです。
親水軟膏というのは初めて聞いたので後で調べてみたら、白ワセリンが主成分(全体の1/4程度)で、他に安息香酸という香料にも使われる樹脂の1種も複数含まれているようです。

人間が湿疹など出来た時等、この軟膏のベースにその症状に効く薬の成分を混ぜることで治療用の軟膏を作る物だそうで、まだ薬を混ぜていない段階の物なら薬局で処方箋不要で買えるとのことなので心強いことです。

しかし親水軟膏も精油もどのメーカーでも良いというわけではなくて、お鼻が人間より敏感で身体も小さいわんこに不純物が悪影響を与えるといけないので、先生は厚生労働省による規格(日本薬局方)をクリアしている、全成分表示されている物を選ばれているそうです。

先生からは、基本3パターンの精油のご提案があり、それぞれ抗菌力が強い、保湿成分が期待出来るなど精油ごとの特徴を踏まえて、どれを混ぜるかは各わんこの状態を1番良く知っている飼い主各自に任されました。

これらは配合にもよりますが、人間用のハンドクリームやひじ&かかとクリームとしても通用するレシピだそうなので、みんとさんに塗った後、りどみぃも手の甲にすりすりしたりして・・・♪

同じ香りを身にまとう一体感ですな!(☆☆)

全体として精油1~2滴程度が目安とのことなので、全部を1種類の精油にする他にも、A精油+B精油など別々の精油を自分の求める効果に合わせて複数種類混ぜるのもありとのことでした。

小さなスプーンでくりくり☆かき混ぜて完成。

みんとさんの肉球は特に問題ないので、保湿成分を期待してラベンダーを2滴と傷んだ部分の修復をちょびっとだけ期待してローズマリーを1滴という配合にしておきました。

さて、早速このクリームをみんとさんの前足をとって塗ってみたら、被害者っぽい顔つきをしておりました。

・・・( ̄△ ̄;)

どうも前足をがっし☆と固定されて塗り塗り☆されるのが気色悪かったようです。でも、リーダー(りどみぃのこと)が何をしても逆らってはいけないので、耐えていた・・・というところらしい。

みんとさんの意向はともかく、肉球と毛の境目のエッジになっているところまでちゃんと塗って、しっとりぴかぴか☆になった肉球はなんて美しいんでしょう!

すんばらすぃ~(☆☆)

後日、りどみぃがみんとさんにこのオリジナル肉球クリームを塗ってあげた後に帰宅したじじくんが、みんとさんを抱き上げて、「おっ、お前いい匂いがするね」と言っておりました。

もちもち☆やわらかくてラベンダーやローズマリーのいい匂いになったみんとさんの肉球は、頬に押し当ててぷにぷに☆したい程でございます。

ドッグマッサージ編につづく

|

« 冬のチャーム | トップページ | ドッグマッサージはお好き? »

コメント

りどみぃさん、こんにちわ~。
遊びにきました♪

イベントの様子がと~ってもよくわかる★すてきなブログですね~。私も見習わなくちゃ。

みんとちゃんの、被害者ぶった顔がなんともいえません( ^ω^ )

続きもたのしみにしていますね。

投稿: evoldogcafe | 2009年1月27日 (火) 22時05分

こんにちは~
遊びに来てくださってありがとうございます!
ブログもほめていただいて、うれしいです。
その日の事をその日の内に書くのが苦手なモタモタ☆系ですが、楽しかった日のことは遅くなっても書いておきたいので、こんなに日が開いてからのアップになりました。
間が抜けた感じでお恥ずかしいですcoldsweats01

続きには、cafeへの要望(?)を書いちゃってますので、読んでいただけたら嬉しいです。

今日も、当日教えていただいたマッサージをしてやったら、みんとがお礼のつもりなのか、私の手をぺろぺろ☆なめてくれました。とっても心が通い合ってる感じです。happy01

投稿: りどみぃ | 2009年1月27日 (火) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/27518429

この記事へのトラックバック一覧です: オリジナル肉球クリーム:

« 冬のチャーム | トップページ | ドッグマッサージはお好き? »