« めでたいチャーム | トップページ | 年末のあれこれ »

2009年1月 4日 (日)

大井海浜公園の閉園日

 年末年始は結構忙しいので、1~2時間お散歩することも良くあるみんとさんのお散歩時間は30~1時間程度と短めになる傾向があります。それも、作業の合間の都合の良い時間に行くので、いつもなら会うようなお友達わんこやのんびりお散歩わんこに会える機会もぐっと減ってしまい、気をつけていないと社会性が衰える時期ともなってしまいます。

そこで、みんとさんを思いっきり走らせる為、たくさんのわんこに出会ってご挨拶をさせる為、お正月はドッグランへ行くことにしました。

え?閉園・・・日?閉園日って何だ?(・◇・;)

大井海浜公園のドッグランは何度も行っていますが、閉園日があるなんて知りませんでした。

いつも車を入れる公園の駐車場の門が閉まっていて、A4版位の大きさの「閉園日」という縦書きの看板が下がっていました。動物園や植物園のように出入口が数箇所で鉄格子ゲートが閉まっているのを見たことも無いので、驚いたのなんの!

しかし、これは、公園内の管理事務所や野球グラウンド、テニスコートなどの利用申し込みをして使うタイプの施設が使えませんという意味であったようです。公園自体は門も無いので、近所の方々なのか、結構たくさんの方が散歩しに入って行くのを見て、わしらも一応ドッグランまで行ってみることにしました。

行ってみたら、ドッグランの内には既に遊んでいるわんこと飼い主さん達が・・・ドッグランのスペースは日頃から公園発行の利用許可証さえかけていればイチイチ断りを入れなくても入場できるスペースなので、元日であるこの日も施錠されずに開放されていました。(野球グラウンドなどは施錠されていました。)

 広い方のスペースにはウッドチップの小山があって、これはこれで起伏に富んだ場所を駆け抜ける楽しみがあるようで、みんとさんは元気に走っていました。その時に御一緒したわんこ達は相性が良かったようで、誰もがうがう☆していなくて、平和に遊んでいました。

みんとさんも、何頭ものわんこと御挨拶し合う事が出来て、目的は充分に達せられたのでした。

2008年のお正月にも同じ所に来ていたのに、閉園日ではなかったので、それは何日だったのかを調べてみたら、その時は1月5日に訪れていました。5日ともなると、もう管理事務所の方々も仕事始めを経て開園していたのでしょう。

もし来年以降元旦に行くことがあっても、閉園日であることを知っているので、今回ほど驚かないで済みそうです。

|

« めでたいチャーム | トップページ | 年末のあれこれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/26798418

この記事へのトラックバック一覧です: 大井海浜公園の閉園日:

« めでたいチャーム | トップページ | 年末のあれこれ »