« カエルとみんと | トップページ | 梅が咲いたよ »

2009年1月17日 (土)

クレートカバーを作らねば! 3

 クレートの天井部分には持ち手がついているので、いざという時にカバーをかけたままの状態でもその持ち手が持てるように、カバーの天井部分には持ち手が出るように作ることにしました。

持ち手を倒した時に上が平らになるように出来ているくぼみは、りどみぃが計ったところ14cmぐらいでしたが、持ち手自身が厚み(?)があるので、カバー天井部分は、20cm縫い残しておくことにしました。

カバーの天井部分の中心から左右に10cmずつの場所に待ち針を打ち、そこから端までを中表合わせ、バイヤス部分の折山同士をまきかがりで縫い合わせました。

表から見るとこんな感じ・・・

この”縫っていない”部分から、ハンドルが出せるわけです。

次は、クレートの側面3面の部分を覆うパーツの端をバイヤスでくるんで処理するつもりです。

 りどみぃが手でちくちく☆と巻きかがりをしている時、みんとさんは「抱っこして」と交渉しに来たのですが、ちょっと無理だったのでお断りしたら、ヒーターの前でウールの敷物3枚の上から、アンニュイに作業を見守っておりました。

それだけに、縫い終わってから呼んで見せた時は、ちょっとうれしそうでした。

が、がんばります・・・(・△・;)

|

« カエルとみんと | トップページ | 梅が咲いたよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/27240155

この記事へのトラックバック一覧です: クレートカバーを作らねば! 3:

« カエルとみんと | トップページ | 梅が咲いたよ »