« 定点撮影 | トップページ | 銀杏並木のライトアップ »

2008年12月 5日 (金)

マスカラコーム

トリミングした後、日を追う毎にみんとさんの被毛は伸びますが、マズルもその例外ではありません。

伸びて来ると、目頭の方に入りやすくなるのか、毛と目ヤニが絡んで落ちにくくなるのか、目ヤニが固まったようなのをつけていることがあります。

もちろん、毛が伸び過ぎてたらちょこっとりどみぃが切ってやったりもしますし、朝一番をはじめとして、みんとさんがお昼寝から目覚めた後も、あくびをしたり伸びをした直後に(目ヤニが乾ききらない内に)取ってやるようにはしていますが、やっぱり被毛が伸びて来るとその必要も増えるような気がしていました。

りどみぃが爪で乾いた目ヤニをしごいて取ろうとすると目頭の毛を束で引っ張っちゃうこともあるし、動物病院で処方していただいた”乾ききった目ヤニをやわらかくする為の軟膏(目に入っても安全)”もありますが、それほどではない・・・という時もあったりして・・・

コームで梳くには目ヤニの粒が小さ過ぎるしなぁ・・・( ̄  ̄;)

りどみぃのお化粧用の眉ブラシとコームの一体型の物をお下がりに使ってやろうかとも思いましたが、瞳の近くなので雑菌があってもいけないと思い、ドラッグストアで新しいのを買ってやることに。

すると・・・あるじゃありませんか!もっといい物が!

金属製のマスカラコームかぁ(・◇・;)

櫛の部分がプラスチックではなくて、ちゃんと金属(ステンレススチール)なのが売っていました。これなら、みんとさんがいつも使っているコームのミニチュア版と言えましょう。

櫛の目の細かさも申し分ないです。

【P10倍 12/8 9:59マデ】チャスティ マスカラコーム メタル ピンク 【P10倍 12/8 9:59マデ】チャスティ マスカラコーム メタル ピンク

販売元:ケンコーコム
楽天市場で詳細を確認する

みんとさんを前に座らせて、まぶたを閉じさせた状態にして、そのまぶたをそっと片手で押さえるようにかばい、もう一方の手でマスカラコームで目頭の毛を鼻の方へと梳かしたら、引っ張りもしないのに乾いた目ヤニがぱらり☆ときれいに取れました。

すんばらしい~!(☆☆)

このマスカラコーム、2つ折に収納して携帯しやすいとのこと、写真を撮りに公園に行く時なんかも、そっとバッグに忍ばせて行こうかなと思います。


目ヤニチェックよーし!

|

« 定点撮影 | トップページ | 銀杏並木のライトアップ »

コメント

おひさしぶりです!!!
麦のお祝いありがとうゴザイマス。

みんとさんに対する、毎朝の行動・・・・
りどみぃさん、、、ワタシも全く同じで笑っちゃいました!!

いいもの探してくださいました!!!
そうか!!!
大きさもいいし、櫛の細かさもいいしsign03
ありがとうねぇ~~~マネッコさせていただきます!!

投稿: おまめ麦パンにこっ | 2008年12月 6日 (土) 23時19分

おまめさん、いつも拝見してますよ~happy01
多頭飼いならではの三者三様の様子も楽しませていただいてます。

おまめさんも毎朝目ヤニチェックですか!
こればっかりはもこもこわんこの宿命でしょうかね?coldsweats01
マスカラコームは、乾ききった目ヤニや、乾きかけ程度のを取り除くのに良いようです。
朝一番に、まだぷみぷみ☆しているような目ヤニの玉を梳き取ってみようとしたら、卵の白身を箸で割りほぐす時のようになってしまい、コームがきれいに通り抜けてしまいました。
割ほぐされた(?)目ヤニは、結局ティッシュで拭き取りました。coldsweats01

でも、やっぱり、渇き気味の目ヤニにはナイスです~

投稿: りどみぃ | 2008年12月 7日 (日) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/25942507

この記事へのトラックバック一覧です: マスカラコーム:

« 定点撮影 | トップページ | 銀杏並木のライトアップ »