« わんこのマフラー おやつ編 | トップページ | オクタゴンのベビーキルト12(完成) »

2008年12月20日 (土)

みんとさんとサンタ帽

 初めてサンタ帽をかぶせられた時(2006年)は、むっとした顔をしていたみんとさんですが、”2007年サンタ帽大作戦”でラブリーな姿を見せてくれたシュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)のみんとさん、今年もサンタ帽の季節がやってまいりました。

しかし、やっぱり帽子のトップについているポンポンが後頭部でこんこん☆当たったり、地面の匂いを嗅ごうとすると前に落ちて来るのが気になるらしい・・・

顎の下にかけてあるゴムがゆるい時、余計にずれそうになるので、よくぶるぶるぶる☆っと頭を振っては、帽子が頭から落ちていました。

りどみぃ、買って来た時には白いレースっぽいゴム1本で顎紐になっていたのを、人間の帽子用のゴムとして売られている黒くて細いひらひら☆ゴムに付け替えてみました。
これが、2007年の時は耳の前から後ろにかけて半円状になるようにゴムを縫い付けるということを両耳部分に行い、その輪になっている部分同士をゴムで結び、それを顎にかけるという方法にしてみました。

しかし、これも顎にかかるゴムが1本ということで、帽子が前後にずれやすかったように思い、今年はそれを改良。
耳の前側に1本、後側に1本という配置で別々に2本縫い付けて、それらが顎の下にかけられることで、ずっと帽子がずれなくなりました。

土曜日は、いつも通っているしつけ教室のクリスマス会という”ゲーム&一発芸大会”でしたが、最初の内はサンタ帽をかぶったまま行進の練習が出来たり、クラス別、技(?)別に”ベストわんこ”を決めるゲーム大会が始まった時も、遠隔で”おすわり”から”ふせ”をさせたりしましたが、特に帽子を気にすることも無く、ちゃんとやっていました。

明日は、お散歩の時にサンタ帽をかぶって行こうかねぇ?みんとさん♪(*^^*)

|

« わんこのマフラー おやつ編 | トップページ | オクタゴンのベビーキルト12(完成) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/26386871

この記事へのトラックバック一覧です: みんとさんとサンタ帽:

« わんこのマフラー おやつ編 | トップページ | オクタゴンのベビーキルト12(完成) »